アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母への借金を完済しようと思ってまして、完済証明書を作成しようと思っていろいろ調べています。
自分で作成したものでも法的に有効だということが分かりました。

いざ「完済証明書」を作成しようとしても、フォーマットがまったく分からずに困っています。
完済証明書で画像検索するといろいろ出てくるんですが、これを見よう見まねで必要事項を入れておくことと言うもを教えてもらったんですが、自分で見よう見まねで作ってもいいんでしょうか?

サンプルやフォーマットなど見本があれば教えてください。

別件で領収書も発行するとベスト!!と教わりましたが、領収書はダイソーなどで売ってる本物の領収書を買って但し書きを書いたものを使った方がいいんでしょうか?

今後完済した時点で借金が残ってた!!!ということになっても嫌なので、ぜひ力をお貸しください。

A 回答 (2件)

「母への借金」の完済証明や領収書は「母」が出す物なので、貴方が作る物じゃありません。

貴方が用紙を作って、お母さんに署名捺印を求める・・という事なんでしょうけど、そんなものフォーマットなんて関係有りません。
完済したかどうかが問題になるのは貴方とお母さんの間だけです。その二人が納得すれば終わりです。
それこそ、1000万借りて500万だけ返したけど、後はもういい・・・ってな事だって親子だったら有るわけです。
これが相手が銀行とかサラ金とかだったらきっちりと利息つけて返済が必要ですから、後でもめないように証明するだけです。

お母さんの先が長くないだろうから、後で相続が発生した時に「借金してたじゃないか」とか言われるのを防ぐためだとしても状況は変わらず、フォーマットなんて関係有りません。

この回答への補足

貴方が用紙を作って、お母さんに署名捺印を求める・・という事なんでしょうけど、そんなものフォーマットなんて関係有りません。

>>まさにその通りです。
母に求めても何それ?と言われるのがオチですので、どうにもなりません。
自分で作って署名を求めるのはダメなんでしょうか?

完済したかどうかが問題になるのは貴方とお母さんの間だけです。その二人が納得すれば終わりです。
それこそ、1000万借りて500万だけ返したけど、後はもういい・・・ってな事だって親子だったら有るわけです。
>>当事者同士の問題なので、完済したどうとかというのはそうかもしれません。
例えば残りはもういいと言うのは、普通の家庭です。俺のところはそうもいきません。
金の亡者である以上今後やっぱり借金があったとか言われないための防止策です。

• 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6985597.html
質問はちゃんと説明しろよ

返済全然終わって無いじゃないか。
勝手に完済証明だの領収書だの作るんじゃない。
    • 0