プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は保育所、保育士不足な場所に
新たに補強すれば良いのですが。

SNSの呟きが
国会を揺るがせてます。

皆さんは
どう思いますか?

A 回答 (3件)

>保育所、保育士不足な場所に新たに補強すれば良い


そんな簡単に解決する問題ではありません。
例えば新たに建設すると言っても、場所の確保もあるし、園児の声が騒音と言って反対する住民がいます。
保育士不足も、資格を持っていても保育士として働いていない人(潜在保育士)は全国で68万人もいます。問題は給与の低さやシフトのきつさがあります。
特に給与では、全産業の月額平均29万5700円と比べると、 約10万円~15万円程度も下回っています。
単に補強すればいいという問題ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅はかな質問して
申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/26 05:55

何故 保育士が不足しているのか理解が足らない質問ですね



    • good
    • 1

>皆さんは


>どう思いますか?

 保育所を建てる予算は?
予算にメドが、ついても建設できない理由知ってますか?

https://www.google.co.jp/#q=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E …



 何故 保育士が不足しているのか理解しての質問?

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H4U_V20C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!