プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度から高校2年です。
英語はニガテではないのですが偏差値を一気に上げるにはなにをどうすればよいですか?
詳しく教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

様々な所の全国の学校の過去問をやってみたら?パターンがわかってきます♪(*^^*)

• 0

44歳のオッサン@海外在住です。

自分の息子にも言ったんですが、
「とにかく長文を読め」
です。
長文を素早く理解する能力と、ofなのか?withなのか?という感覚と、関係代名詞の使い方の理解が格段に
上がります。
要は小説を読めばいいので、息抜きや電車での移動の時は洋書を買ってきて読んでください。
内容は興味があれば何でもいいですよ。

で、テストの時は最初に長文問題をやるんです。
一気に読んで、それから問題に答える。国語の問題と同じ感じなので簡単に解けますよ。
しかも配点高いし。

オッサンは学生のころ、これのおかげで中学1年から大学まで家で1時間たりとも英語を勉強しませんでした。
でも、得点率は95%以上キープでしたよ。これ、オッサンの数少ない自慢です。
    • 0

バカ程そんなものがあると思って、それを知らない事を怠ける理由にする。

そんなものがあったら とっくにみんながやっている→自分も知っている とは思わないらしい。
「今年度から高校2年です。 英語はニガテで」の回答画像3
    • 0

単語を覚える

イデオムを覚える
構文を覚える
長文を読む。

構文は1~2週間で頭に入るけど、
単語とイデオムは併せて五千としてー年はかかります。

私は単語を覚えたレベルで集計・分類しつつ、
徹底的に覚えていない単語を潰して行きました。
大変な労力でした。

まあ、じっくり頑張って下さい。王道はないです。
    • 0

他の方も書いていますがそんな方法はありません。

あったら皆やってると思いますし、私もやりたいくらいです。

極端な話ですが、英語しかわからない・喋れない家庭にホームステイすれば、今まで日本語で他人に伝えることができていた自分の意思が伝わらなくなり、どうにか英語で伝えようと努力する筈なので確実に偏差値・・・というか英語力は上がります。
    • 0

「愚者は自分の失敗に学び、賢者は他人の失敗に学ぶ」という。

私が失敗して学んだことを、思い出しながら書いてみるので、参考になりましたらどうぞ。

高校生だった私は生意気で、学校の英語教科書の文章などくだらないと思っていた。「アメリカで知的な人が読むような英文」を読めば、一挙に英語力がアップすると思い込んだ。専門書や論文ではなく一般向けで、レベルの高い文章を探した。
ニューヨークタイムズ日曜版に載っていた、ある評伝を、辞書を引きまくりながら読んだ。アメリカの新聞の日曜版というのは分厚くて、広告が多いが、長文の評論なども載るのである。

それが毎行毎行知らない単語が出てくるの。一文一文も長くて、構文(文の構造)も分からないの。新聞記事というより知識人丸出しなの。もう時間ばかりかかって骨折り損のくたびれ儲けだったの。

そこで考え方を180度変えて、学校の教科書よりさらに簡単な英文を多読することにした。Oxford Bookworms Library である。これは日本語の訳が付属してないのが欠点といえば欠点だが、辞書も引かずに読めるレベルから始められる。そもそも、英語の試験のときは辞書を引かずに英文を読解するんだから。
私は何とか大学入試を突破できた。まあそんないい大学じゃないけど。今でも英語はできないに等しいが、とにかく高校生には役立つ勉強法だったと思う。
    • 0

当面の勉強方法や教材は、現状学力によって決まります。

得意か苦手かという意識も、それはそれで大事ですが、どのレベルなのかですべきことが変わるでしょう。
一気に上がるとしたら、今まで不適切な勉強を大量に続けていたために、学力の伸長が押さえ込まれていたようなケースでしょう。
まぁ、あなたの「現状学力」や「特性」に対して、「適切なこと」を、たぶん「大量にこなす」ことでしょう。
    • 0