アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GENERATIONSの白濱亜嵐君って
クオーターじゃないんですか?
お父様が日本人 お母様が
スペイン系フィリピン人
これってクオーターじゃなくてハーフなんですか?
ネットのプロフィールとかではハーフって書いてありますけど…
どっちですか?

A 回答 (1件)

念のために触れておくけど。

「ハーフ」って、「人種・国籍等が異なる両親から生まれた人物」を指す和製英語で、実は明確な定義は無い。

「スペイン系フィリピン人」とは「スペインから移住した祖先を持つ、フィリピン国籍の人」というだけであり、スペイン人とフィリピン人のハーフと言う意味では無い。
>お父様が日本人 お母様がスペイン系フィリピン人
お母さんが”たまたまフィリピンに住んでいた”というだけで、「アジア系の父親とヨーロッパ系の母親の間の子供」であり、日本で言うハーフの概念に相当する。

日本には国籍と民族(人種・血統)の区別が付いていない人が多いけど、国籍と民族は別の概念。
1995年に日本に帰化(同時に英国とカナダの国籍から離脱)した英ウェールズ出身の作家「C.W.ニコル」は国籍的には紛れもない日本人(本人曰く「ウェールズ系日本人」)だけど、民族的にはウェールズ人。国籍が変わった途端日本とのハーフになることはない。
    • 0