アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件、

同じauで違う機種を使っている母からのEメールが突然受信できなくなりました。
母のスマホから外出先で撮影した写真を送って欲しかったのですが、母のスマホでは
「送信済」となっているのに、私のスマホにはメールが来ません。新着問い合わせを
しても「新着メールはありません」と出ます。他のアドレスには全て送受信できます。

問題が発生した正確な日付はわかりませんが、今月の16日に母からのメールを受信した
のが最後で、写真を送ってもらったのは昨日と今日で、両方とも受信できませんでした。
だから少なくとも今月16日までは問題がなかったはずで、それ以降に何か問題が起きた
ようなのですが、私も母も特にメールの設定を変えたりはしていません。

ただ、最近母のスマホのハードが壊れて同機種交換したのと、同じく母のスマホが
データの利用制限容量を超えてしまい、通信費節約のために、通信をWiFiのみにしました。
それで自宅ではWiFiに繋いでEメールやネットが使えますが、外ではEメールやネットは
使えず、SMSのみでやり取りをするようになっています。この設定は来月になれば再び元
に戻すそうです。

一方私は機種変して今のスマホを購入した時、ショップで「WiFi通信を利用されますか?」
と聞かれて「特に使いません」と答えて、WiFi通信の手続きみたいなものも特にやりません
でした。私のスマホは時々WiFi通信のマークが出ますが、普段は4G通信です。
WiFiのほうは、自宅のWiFiを使っていますが、何回接続しても「認証に問題」と表示される
ので、通信できていないかもしれません。母のスマホはWiFiしか使えないのに、私のスマホ
がWiFiが使えないからやり取りができないのかと思いましたが、私から母へは普通にEメール
の送信ができました。

私のEメールの設定を確認したところ、使用容量が受信メール・送信未送信メール共に99%
となっていたため、過去の不要な送受信メールを大量に削除して、再び新着メール問い合
わせをしましたが、やはり「新着メールはありません」と出ました。

私の機種は AQUOS SHARP SHL25 です。母のスマホは私よりも2年くらい早く購入した
ものなので、少し前の機種になります。

なぜ急に、母のスマホにだけEメールを送信できて受信ができなくなったのか、原因が
わからず困っています。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/28 17:45

A 回答 (1件)

基本的にメールの受信が出来ない原因は

・送信側がメールアドレスを間違えて送信している
・受信側が受信拒否をしている

この2パターンが主です

質問者さんから お母様へメールが送信して

そのメールを開いた状態で「返信」をする場合と

新規でメールを作成し「送信」する場合ですが

実は この両者で利用されるメールアドレスの「参照元」は

全く違う所から 引っ張ってきます

前者は メールを送信した側に設定される「返信用のメールアドレス項目」から

後者は 電話帳/アドレス帳 に「登録されているメールアドレス項目」から

送信先としてメールアドレスを転用する仕組みです

この どちらでも問題が発生するのか検証してみて下さい

質問者さんからの「送信→返信」検証
件名は「テスト1」内容は「返信してね」とでも適当な一文で
お母様にメールが届いたら そのメールを開いた状態で「返信」ボタンを押下
質問者さんに「Re:テスト1」が届くか 否か

お母様からの「新規メール送信」検証
お母様のスマホから「新規メール」を作成
件名「テスト2」内容は「読めたかな?」とでも適当に
質問者さんに「テスト2」が届くか 否か

どちらか片方が届かなければ 原因は もう分かりますよね?

正しくメールアドレスを設定し直して下さい

両方、届かなければ質問者さん側の問題と考えられます

良くあるのはiPhoneで着信拒否設定をするパターンがあります

メッセージ機能なのに「着信拒否設定」とあるから

勘違いして誤登録すると メッセージが届かなくなります
この回答への補足あり
    • 0