dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
昨年、旦那に消費者金融で100万の借金が発覚。
半年かけて完済しましたが、
未だにクレジットカードが作れません、、、
今は旦那の趣味で発生したカードローンが40万程度残っているのみなのですが、やはり借金歴があるとクレジットカードは審査が通らないのでしょうか?
色々調べてみましたが不明な点が多く質問させていただきました。

また、年内で新居を買おうと思ってますが、やはり住宅ローンは組めないのでしょうか?
旦那が組めない場合妻である私名義で組むことは可能なのでしょうか....

旦那は現在大手企業に務める平社員で私はパートです。

不安が大きく、どうしたら良いかも分からず...何でも良いのでわかる方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります....

A 回答 (4件)

借金それ自体は、何の問題もないはずですが・・・と言うより、それをきちんと返済していれば、むしろ、有利な方の履歴になるはずです。



ご質問には書かれていませんが、借金がある(あった)のではなく、滞納歴があったのではないかと推測されますが、いかがでしょう。滞納歴があると、完済から5年間は厳しいと思います。
    • good
    • 1

>やはり借金歴があるとクレジットカードは審査が通らないのでしょうか?



 作れますよ 返済さえキチンとしていたら

>また、年内で新居を買おうと思ってますが、やはり住宅ローンは組めないのでしょうか?

 100万程度なら関係ないし
返済済みなら問題ないでしょう

 ただ、旦那の借金癖は、問題かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/28 04:55

借金完済からローンは5年は組めないと聞きました。



妻の名義でローン審査も可能ですが、パートならほんの少額しか望めないと思います。

カードローン40万も全て終わり、無借金状態から5年後に家を検討すべきだと思います。
それまでコツコツ貯めていれば頭金もたくさん出せますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年後なんですね...
5年間コツコツ貯めて五年後に新居を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 04:57

クレジットカードに関しては、わかりませんが、家のローンは組めないと思います。


借金があることは、審査でわかります。
その旦那さんと、夫婦である限り、奥さんの名義でも無理だと思います。
旦那さんに借金がなかったとしても、奥さんがパート勤務であるならば、奥さん名義では、無理でしょう。
不景気が続き、ローンが払えない人が続出したため、銀行も貸ししぶりをします。
車のローンがあるだけでも、審査に引っかかると聞いております。
賃貸でも、良いのではないですか?
旦那さんに借金をする癖があるのならば、安易に家は買わない方が良いですよ!
家のローンを払い続ける事は、大変な事ですから。
賃貸にも良いところはあります。気軽に引っ越しできますし、リフォームとか考えないで良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
家のことはずっと前から計画しておりまして...
もちろん、現在は賃貸ですしそのメリットも充分承知してます。
借金も完済しそれ以降はしておりません。
ただ、完済後のローンやカードの件がどこまで影響してくるのかを知りたく質問させていただきました<(_ _)>
本人も切羽詰まった状態での借金だったようで癖という理由では無いのでそこは大丈夫です。
ご心配も含めありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!