電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき、ニュースゼロで、今日から新たに加わった小正キャスターが、ジャージーと最後のジーを上げて⤴て言った
おかしいと思ったが、二回も言ったし
テロップもジャージーと出てた

私は、ジャージと、最後は延ばさないが
ジャージーと延ばす発音が正しいですか?

A 回答 (8件)

余談ですが、山梨ではなぜか長いこと、【ジャッシー】と言われてきました


甲府に住んで、初めて聞いてびっくりしました(45年前)
最近は、山梨県人もおかしいと、気が付き始めて、ほとんど、ジャージーというようになりました
ラジオで、いわれを聞いたのですが忘れました
    • good
    • 0

イギリスのジャージー島出身の女優”リリー・ラングトリー」が体にピッタリフィットしたメリヤスのドレスを作ったことで広まり、ジャージードレスからズボンのジャージースーツになりました。


ちなみに余談ですが、ここの島のジャージー牛は、広く西欧で食われています。
アメリカのニュージャージー州も、これの所縁です。

日本でジャージ(体操服)として広まりましたが、ウチの田舎ではジャスと呼ばれています。
    • good
    • 0

僕も同じこと思いました(^^;


テロップもジャージーやし、
何か決まりがあるのかもしれませんね
    • good
    • 0

気になりますよね。

日本語のネイティブには気になる違いだと思います。特に尻取りで最後の長音は母音とするルールの人。
でも答えはどっちでもいいみたいです。
    • good
    • 0

ニュースなどでは放送用語で決まっているのだと思いますよ。


あらゆる言葉の発音など(カタカナも)が放送上では統一されているそうですよ。
一度決まったら変わらないわけでなく、変更があったりするので突然言い方が変わったりすると違和感に戸惑います。
    • good
    • 0

ニュースを見ていないので何とも言えませんが



衣服のジャージーの事なら、別に最後を伸ばしても構いません
スペルはjersey ですから、ジャージーとなります。
    • good
    • 2

おかしいよね。


「ジャージー」と言われるとあのジャージじゃなくて「ジャージー牛乳」とかを連想してしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
そうです!牛と思う

お礼日時:2016/03/28 23:42

どちらも間違えではないです。


日本語英語なのでそういう事がおきます。
ボディーとかもボデー、ボディと発音したり、表記されてることあります。
カメラなんかもキャメラの方が発音は英語に近かったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!