プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業を始めたばかりで、一番安いFAX(パナソニック kx-pd384)を購入しました。
FAXも電話も同じ番号で自動切り替えですが着信音が同じでfaxなのか電話なのかわかりません。faxの時に受話器を取るとfaxが中断します。良い方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

そういう質問は、取説にちゃんと書いてありますけど。

読まないの?それでも解決しなければパナソニックのお客様相談室に電話すればよい。ここでは、それを持っている人は少ないので「だろうな」といったアバウトな回答しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/04/01 13:43

まずは質問される前に取説をよく読むことから始まります。



その機種はどういう初期設定かはわかりませんが、普通、自動切替はFAX受信ならベル1,2回で切り替わるはずです(相手が無音の場合はその限りではありませんが)。電話だったら受話器を上げるまでベルは鳴り続けます。 
切り替わる時間(ベル回数)も替えられるかもしれません。その辺は取説で確認してください。そういう意味で先ず取説を読んで確認するべきです。

>>faxの時に受話器を取るとfaxが中断します
 たぶん受話器を取ってなにもせずに受話器を置けば回線は切れます。 おそらく受話器を取った時「ピーヒョロロー」という音が聞こえていると思います。その時になにかしらのボタン(機種によ、または設定により異なります)を押して受話器を置けば受信するはずです。

取説読んでもなにがなんだかわからない場合はパナソニックのサポートに電話で聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/04/01 13:43

電話機は、応答するまで、電話機が電話かFAXか分からない。



NTT東西のIP電話なら+100円で追加番号が契約出来る
NTT東西のIP電話を契約しているなら、100円を頑張って捻出すれば、ダイヤルイン機能に対応している電話機なら、着信音が変わったり、自動的にFAXとして応答してくれたりしますよ。
NTT東西以外のIP電話でも追加番号を契約出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/04/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!