プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、2ヵ月位前に梅ジュースを作ろうと
瓶詰めにして漬けておいたのを、
台所の床に置いておいたんですが、
邪魔になるので床下収納庫に移したんです。
それをつい先日取り出したら、ものすごいカビだらけになってたんです。
なんでカビたんでしょう?
収納庫に入れる前までは普通の状態だったのに。
母は、猛暑の中、風通しの悪い収納庫に入れたから蒸したんだと言うんですが、瓶詰めだから風通しなんて関係ないと思うんですが・・・。
父は、砂糖の量が少なかったからだといいますし。
原因がわかりません。
繰り返したくないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

#3です。

お礼のほど、拝見しました。ありがとうございました。

もう回答が出ましたね。お母様の意見が正しいと思います。

いくつか梅ジュースのレシピを拾っておきましたので、ご覧下さいませ。

○ 青梅加工方法
http://www.town.kamitonda.lg.jp/soudan/21-1ume1. …
→梅ジュースの作り方 へ。

○ 梅ジュースの作り方
http://www.ja-kinan.or.jp/iu/sub3.htm
↑このページの (4) とQ-5は必見です。

今後のご参考までに。

参考URL:http://www.town.kamitonda.lg.jp/soudan/21-1ume1.htm,http://www.ja-kinan.or.jp/iu/sub3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もレスありがとうございます。
やはり瓶を振らなかったのが原因ですか。
親に言われると「ほんまかいな」と思いますが、
人に言われると素直に聞けます(笑)
次回作る時は気をつけたいと思います。
参考URLもわざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 21:47

こんばんは。



まったくの推測ですが・・・ビンの蓋が緩んだ可能性はないでしょうか?

台所の床から床下収納庫に移動させる際に、微妙な振動で蓋が緩んで
外気が侵入した為にカビが発生したと思われます。

対応策として、普通の広口ビンもいいですが、
パッキン付きのビンも中身が見えて使い勝手がいいですよ。

○ キーパー シリコンパッキン付き
http://www.fujirika.co.jp/fujist_bin3.html 

私も #1の回答者同様、もう少し詳しい情報が欲しいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.fujirika.co.jp/fujist_bin3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
瓶の蓋はちゃんと締まってました。
母は梅全体が液体に浸かってないのに、
時々瓶を振って梅全体に液体がかかるようにしなかったから、液体に浸かってない梅がカビたんではないかともいうんですが、どうなんでしょう?
いつもは母が振ってたのに、今回は床下にしまっちゃったんで、ほんとに置きっぱなしの状態だったんですよね。
ちなみに梅1キロに対して砂糖800グラム。
アルコール200ccです。

お礼日時:2004/07/12 20:21

今回瓶詰めにする前の過程で、ひょっとして水で洗ったのではないでしょうか?


それでも完全に乾燥させてから瓶詰めにしたのであれば問題ありません。
気になるのは、乾燥しきっていない瓶に、洗った青梅の水気を取らずに、さらに水分がついたままの状態で詰めてしまったのではないか、という事です。
水分は天敵なので、次回作る際にはそこら辺に注意なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスありがとうございます。
水分はちゃんと入らないようにしました。
梅ジュースを作ったのは今回が初めてではないのですが、
いつもはちゃんとできるのに今回初めてカビさせてしまった原因が分からなくて投稿させてもらいました。
母は、梅全体がちゃんと液体に浸ってないのに、
時々瓶を振って梅全体に液体がかかるようにしなかったからカビたんだ、ともいうんですが。
どうなんでしょう。

お礼日時:2004/07/12 20:16

色々な原因があるかと思います。


梅をつけておいたというのはどのような感じででしょうか?
・アルコール分は?(ジュースという事で0%)ですか?
・当分は何%くらいはいっているのでしょうか?
 ※これによっても大きく変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早くレスをもらえるなんてっ。
ありがとうございます。
アルコールは焼酎が200cc入ってます。
糖分ってやっぱり関係するんですか?
梅1キロに対して砂糖は800gです。
母が、いつもは最初梅が液体に全部浸らないから時々振ってるのに、今回は床下に入れてしまったから振らないでおいたから、液体から出てる梅がカビてしまったんじゃないかとも言うんですが、そおいうこともありますかね?

お礼日時:2004/07/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!