アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOSでipコマンドが使えません

VMware上のCentOS5.4ですが、ipコマンドが使えません。

# ip addr
bash: ip: command not found

コマンドはインストール済みのようです。
# yum install iproute
Package iproute-2.6.18-15.el5.i386 already installed and latest version
Nothing to do

なにが足りないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>コマンドはインストール済みのようです。


># yum install iproute
>Package iproute-2.6.18-15.el5.i386 already installed and latest version

/sbin/ip
に入っているみたいですね。

ということで……
そのrootはどういう状態でログインしています?
A.ログイン時にrootユーザ&パスワードでログインした。
B.一般ユーザでログインした後、suコマンドで移行した。
C.一般ユーザでログインした後、suコマンドに"-"オプション付で移行した。

Bだった場合、/sbinはpathに入りませんからフルパス指定しないと実行できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
Bでログインしてました。 su - でログインして ip addr の動作を確認できました。
Ubintu10.04 serverでは、ifconfig も ip も使えていたのですが、CentOSでは違うんですね。

お礼日時:2016/03/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!