プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のエアーコンプレッサーですが、DIYの自動車整備に使用可能でしょうか?

アネスト岩田 HX4004エアーコンプレッサー
【仕 様 】
型式;HX4004
制御方式 ;圧力開閉式
モーター出力 ;0.75kW 消費電力換算:2馬力
電源; 単相100V
制御圧力; 0.67~0.85MPa(6,8~8,8kgf/cm2)
タンク容量 ;30リットル
吐出空気量;60/65 L/min(最高圧力時)


以下のどの作業なら使えますか?
・インパクトレンチ
・タイヤの空気充填
・エアガンを使ってのバンパー程度の塗装
・バフ掛け
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結構ミニマムなコンプレッサーだね


圧が8.8キロで30Lか、用途が限定されてくるけど使い方次第だよ

インパクト△
一発目はそこそこだけど、一瞬で圧が落ちるから回復するまで待つケースが出る
増設タンクを使用工具の付近に置いてやれば多少は変わってくるけどね

空気充填○
容量の関係で再々復帰するけど、誰も数十リットルを8キロまで上げる者はそうはおらんからね
乗用車のタイヤ程度なら余裕だが、大型トラックには圧が足りない

部分塗装○
結果的に圧が4キロ程度の常用だから、バンパーの角やバイクパーツなんか余裕
ドアやボンネットの場合は、容量の関係で一発で塗るのは相当苦労する、増設タンク必至

バフ掛け×
話にならない
使用空気量も半端無ければ、トルクも出ないからまるで使えないよ
もっとも直径が数センチのミニマムなバフなら使えるが、仏具を磨くわけじゃないだろうからね

ドリル◎
エアードリルなんか結構使い勝手が良い感じ

ベルトサンダー○
使いっぱなしでない限り使える、大物は電動工具でやればいい

エアソー△
使えなくも無いが、時間が掛かるような物は、途中で刃が止まるから休憩が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
その他のエアーツールも例に出して頂きとても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/04/01 23:23

エア圧の管理を気をつけていただければバフ掛け以外は大丈夫かと思いますが、サブタンクをつけた方が便利ですね。



回転物はエアー=パワーなので長時間の使用時は大きなコンプレッサーでもエア不足は結構あります。トルクもパワーもポリッシュ物は電動が一番だと思ってます。ミニポリッシュとかなら弱くなったら休むとかで面積が広くなければエアーでもよいかもしれません。

塗装も圧が落ちると霧化が悪くなるのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/04/09 23:27

他の方がおっしゃっているようにタイヤ交換や部分塗装などには便利、となります。


一般のDIY用としては十分です。
ただ長時間連続で使用するエアーツールには不向きなのでプロ用としては微妙でしょう

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82 …

タイヤ交換程度ならともかく塗装などに使うのでしたらサブタンクが欲しいですね
http://www.amazon.co.jp/SK-AUTO-TRADING-%E3%82%A …


なお質問中の2馬力というのは間違いです。こちらは1馬力になります。

1HP=0.75kw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/04/09 23:27

機種、時代は違いますが同じようなものを所有しています。


1馬力、レシプロですね。
DIYであれば利用できると思います。

私は電動なのでバフ(ポリッシャ)はわかりませんが
エアーのポリッシャは長時間の使用となるため空気を食います。
そうなると、ポンプの動きが頻繁になります。
先般、エアーブロータイプの泡立て器?を買いましたが
あまりにも空気を使うので実用になりませんでした。

20年ほどノーメンテでしたが、ついに安全弁が不正に動き出し
圧が上がらないというトラブルがありました。
原因は内部のゴムの劣化で、適当なパッキンの交換で直りました。

岩田ブランドも魅力ですし、持っていて不満はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
バフ以外は使えそうなのですね。
以前使っていたエアーコンプレッサーとの主な違いは
「吐出空気量;60/65 L/min(最高圧力時)」のところで、
以前のものは、「100/120 L/min」と書いてありました。
半分の性能なので心配しておりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/03/31 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!