プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明晰夢のできる人はいますか?
また、どのように訓練してできるようになりましたか??

A 回答 (2件)

明晰夢を知りません。

夢はレム睡眠中に起き、脳特に前頭葉が覚醒し、
小脳が寝ているので時々、金縛りや幽体離脱だと思う人が居る。
夢は無意識、前意識・潜在意識が前頭葉を乗っ取る。
そこに干渉してしまうと重篤な精神異常をきたす恐れがある。
つまり無意識領域に強引に意識から現実で無いものを押し付ける、
だから不運だと完全な精神障害者になりかねない。
    • good
    • 1

私の場合、元々は悪夢から速やかに醒めるためのテクニックですね。


結構頻繁に同じパターンの悪夢を見る時期があったので
目が覚めた時にその夢を思い出して、
ここがおかしいから現実とは違うよね、って確認するようにしました。
それをしばらく続けると、悪夢を見た時に夢の中で
あぁこれは夢だなって気付いて、夢を打ち切って目覚めることが出来るようになりました。

楽しい夢を見ているときにも気付くことが多いですが
そのときはあえて目覚めずに夢の続きを見ます。

とはいえ頻度はせいぜい月に一回程度なので
「できる」というよりは機会があれば楽しむという程度ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!