アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

macでダウンロードしたzipファイルを解凍すると、ファイル名が文字化け状態が起こります。
ファイル名が中国語(?)のような状態となります。
stuffit等も試しましたが結果は同じでした。
他のMacで同ファイルを解凍した場合には起こりませんので、この単体のMacがシステム的にトラブルを起こしているのではと思われます。
これを解決する方法はございますでしょうか?

A 回答 (6件)

そういえば自分もたまに「繧サ繝ャ繧ッ繝0078.jpg」みたいな名前のファイルを受け取ることがあり、


意味不明だけどそれはそういうファイル名なのだオレは悪くないし、と思って気にしてませんでした。
気にすれば、防ぐ方法があるんでしょうかね。
    • good
    • 0

特定のzipファイルがそうなる、という話かと思ってました。


仕事で使ってるということも今はじめて知りました。
他にも「1〜3の全て検証済み」とか、後から小出しに情報を知らされると、
ちょっと会話しにくいです。

>できそうなことは全部やってみました

「別ユーザーでログイン」してみても同じ症状が出ますか。
そうだとしたら、えーと、僕なら外付けHDにOSをクリーンインストールして、
それで起動して、症状が出るかどうか確かめます。
出ないなら、初期化して新規インストールすりゃ直るということなので、そうします。
それでも出るならそれはもう何か怪奇現象の類だと思ってあきらめ、
ジーニアスバーにでも相談します。
    • good
    • 0

他のMacで解凍すると仮に「ブラックジャックによろしく.pdf」というファイルができるとします。


これを「001.pdf」と名前を変えて、圧縮して「001.zip」とします。
それを当該Macに持って来て解凍すると、文字化けするんですかマジですか。

僕ならそれを「ブラックジャックによろしく.pdf」とリネームして、それ以上気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんリネームはするのですが、お客さんから預かったファイル等もあり、元の名前がこちらで分からない場合があるのです。
一つだけならともかく複数ファイルがあると大変なのです、、、

お礼日時:2016/04/17 03:11

僕だったら、


1:他のMacで解凍したものをUSBメモリなりで当該Macに持って来てみる。
2:他のMacで解凍したものを再び圧縮して当該Macに送って解凍してみる。
3:他のMacで解凍してリネームしてから圧縮して以下同文。

以上のどれかで文字化けしないようだったら、それ以上追求せずに忘れます。

気になるようでしたら、
原因究明はむずかしいと思いますので、
この記事↓
http://dragox.exblog.jp/25495254/
に書いてあることを一通り試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1〜3の全て検証済みなのです。
リンク先にあった初期設定を捨てる、セーフブート、PRAMクリア等できそうなことは全部やってみました。他に不具合がないだけに、、、

お礼日時:2016/04/13 00:14

The Unarchiver で解凍してみてはいかがでしょう。

解凍で文字化けしそうな時にはテキストエンコーディングを選択するドロップダウンメニューが出て解凍後のファイル名のプレビューができるようですよ。

http://unarchiver.c3.cx/unarchiver
    • good
    • 0

文字化けするmacに、対応するフォントがインストールされていないだけです。


mac自体は、正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Illustrator等のファイル内のアウトライン化されていないものではなく、
ファイル名の文字化けが起こります。
他の標準フォントしかインストールされていないMacでは正常に解凍されます。

お礼日時:2016/04/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!