【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新高3になります、女です。
私は福祉を学ぶ高校に通っています。
今年就職試験を受ける予定です。

そこで、親にどうせ働くなら正社員になれ、と言われました。
介護で正社員として働くことを少し考えたのですが、学校の先生以外はほぼ「やめとけ」と言います。私自身も他の職の方が良いと思っているのですが、高校で介護福祉士の資格を取れるので、もったいないかなとも思います。

高卒で介護職に就くことについてどう思いますか?また、高卒で未経験でも安定しやすい職を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうして介護職を「やめとけ」と言われるのか理解していますか?大変需要のある必要とされている職業ですが、現状では重労働でその割には給与に恵まれていないからです。

そんな環境を心配して反対されるのでしょう。
大事なことは、あなた自身が何をやりたいかです。「私自身も他の職の方が良いと思っている」とのことですが、それはどんな理由からでしょう?あなた自身が生きがいを持って取り組める職業であれば、他人の評価など無意味です。仕事は金銭を得る手段でもありますが、それ以上に己の生き様でもあります。安定を望むのも解らないわけではありませんが、反面あなたの生きがいとなる仕事にめぐり合ってほしいと思います。最初は皆無経験です。怖気づくことはありません、それが普通なのですから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の職が良いと思っているのは、
介護の大変さを知っているからです。更に夜勤のことも考えると元々あまり健康でない自分には難しいと思いました。
夢はあるのですが高卒では不可能なためどの職に就くか迷っているところです。