【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近全く寝れません。夜寝るのは五時とかです。完全に生活リズムが崩れました。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

単純に身体の問題なら


まずは、部屋の照明を変えてみては?
単純に暗くする事です。
普通の一般家庭の天井照明のような明るさからするとかなり暗いと感じる位。
部屋の広さや環境によりますが、本はギリギリ読める、メイクをするのには色が見えにくくて困る、オレンジ系の照明がオススメです。
また、寝る前に電気を消すと同時にカーテンを開けて朝になれば嫌でも日差しが入るようにし、ベットも窓付近に配置

パソコンやスマホ、テレビ就寝数時間前から控えた方がいいと思いますが、無理ならパソコンやスマホは画面を暗く設定し、
テレビも音量を下げ、明るさも調整出来るならする。

飲み物や食べ物についても夕方の分から見直してみては?単純にカフェインを避けるとか冷たいものよりも常温や温かいものに切り替えたり。また、はじめは全く眠くなくてもとりあえず布団に入り、スマホなどは触らず
起きる時間を決めて起きる。
昼寝はしないかわりにどうしても眠ければギリギリ頑張って夕方過ぎに寝る。
これを数日間無理やり頑張れば
夜寝れるようには、とりあえずなります。

私は夜勤もある仕事で短い期間の間に昼夜切り替えなければならないので
カーテンも遮光にして
朝寝なければならない時には朝日を遮り、わざわざ寝るまでの間暗い照明をつけたり
朝起きなければならない時には
前日の夜は軽めの夕食にして
朝ごはんを好物にしたり、とにかく眠る事と起きる事を楽しみに苦痛が少ないようになるようにしています。

…それでも起きるのは苦痛ですが。

精神的なものがあるなら
普通に精神科に行って睡眠薬を貰い
安全に使用するのもいいと思います。
    • good
    • 1

学生ですか、嫌いな学科の勉強をする


社会人ですか、堅い哲学書とか政治経済の勉強をする。
開くのも嫌になってくるが、それでも我慢して勉強していると寝ていた
    • good
    • 1

体内時計がくるっているのかもしれません。



朝起きたら かならず 日光を浴びること
毎日 お散歩など 足ふみ昇降でも 30分くらいの運動をする
夜寝る前に 部屋を暗めにしていって
寝る1時間前くらいはテレビやスマホなどを 見ない。

あとは快眠できる環境を整えることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!