アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン
ASUS U24Aシリーズ 11.6インチ レッド U24A-PX3210R
win7 home 64bit
SSD(HDDから換装後3年使用)
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
ASUSサイトで、win10アップグレード可能を確認。

①win10無料アップグレード終了が間近にせまっているので、アップグレードをクリックしました。
②しかし、何度(修復ドライブからリカバリーデスクを使用など)やっても完了せず。
➂ノートパソコンからSSDを抜き取り、自作デスクトップパソコン(win10アップグレード済)でSSDの状態を”CrystalDiskInfo”確認(正常)。win10エクスプローラーでも認識されている。
④SSDのフォーマットで EFIシステムパーティションが削除できない。それが原因で、win10にアップグレード出来ないと思われる。
㊄ネットの情報を基に、diskpartコマンドを使ってパーティションを手動削除に挑戦する。
操作手順
 1:すべてのアプリ→システムツールからコマンドプロンプト→DISKPART起動
 2:list disk
正常にディスクNO(0・1・2)と状態、サイズ、空き、ダイナミック、GPT が表字された。
 3:select disk Noを入力
  次に表示されるはずの”ディスクNOが選択されました”の表示がでない。

  これ以上進みません。
何が入力不足 又は 何が間違いかわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  ちなみに、SSD(500G程度)の新品を購入すれば、上記のような難儀をしなくてwin10を導入することは出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

Diskpart の手順です。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

上記の手順通りに操作したのであれば、間違っていないでしょう。これで、ディスクが選択できないのは、何かSSDに問題があるということではないでしょうか。
DISKPART> select disk 7 ……Disk 7を選択する(上の結果に合わせること)
>ディスク 7 が現在選択されているディスクです。

ただ、Windows10 無償Upgradeは、Windows7 がインストールしてないとできませんが、改めて Clean したあとで Windows7 をインストールするのでしょうか? Windows10 をクリーンインストールする場合、一度は Windows10 に無償Upgradeしていなければ、プロダクトキーの入力を求められるかも知れません。このとき、Windows7 のプロダクトキーが使えればよいのですが。

Upgrade の前に、もう一度 Windows7 をインストールしてみたらどうでしょう。余分なアプリケーションなどをいれず、なるべく素の Windows7 で Windows Update を行ってから、Upgrade すれば障害がないと思います。

下記のページを参考にして下さい。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/upg …

Windows7 の場合、"高速スタートアップ" は何かと障害になりやすいので、解除しておいたほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご紹介していただいたサイトを参考にさせていただきます。最近はSSDの価格がリーズナブルに落ちてきているようです。新規購入も視野に考えてみます。

お礼日時:2016/04/10 06:29

システムドライブのEFIパーティションを削除すると、Windowsも起動できなくなる場合があります。


(UEFI対応のシステムでは、昔の「ブートマネージャ」に相当する内容がEFIシステムパーティション内に格納されているので、削除すると他パーティションからOS起動することも不可能になる)
それでもいいからドライブの内容を完全削除したい場合(システム起動用に使っていたドライブをデータ専用に転用する場合など)のみ、実行してください。
対象がSSDで使用できるデスクトップPCがあるなら、そっちに接続してユーティリティを使って SECURE ERASEをかけた方が良いのではないでしょうか。

Windows10へのアップグレードに失敗する理由は、他にあるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>てユーティリティを使って SECURE ERASEをかけた方が良いのではないでしょうか
Diskpartも正常使用できない私にとって、かなり難易度が高いように思われます。情報として気に留めさせていただきます。

お礼日時:2016/04/11 14:13

直接「今すぐアップグレード」をクリックせず、「USB、DVD または ISO の作成が必要な場合」でisoファイルをダウンロードしUSBかDVD-Rに書き込み後アップグレードしては?


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。試してみます。

お礼日時:2016/04/10 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!