プロが教えるわが家の防犯対策術!

教室に入れない…
私は中学3年生女子です。
新学期を期にクラス替えがあり少人数一緒になりました。ですが、その一緒になった子は去年クラスメイトに悪口を言われていました。その子は優しすぎて言い返せなくてずっと言葉のイジメにあっていました。
そこで私の中である問題が浮上してきたのです。もし。またこの子が言われるようになったら私は守れるのか、私まで言われないか、クラスに居づらくならないか、などです。
ほかの人は2人ですが、同じ部活のため仲がいいです。話に入れないことも多々。同じクラスなった男子はリーダーグループの一軍。クラスの女子の何人かから私はLINEをブロックされてるっぽいです…。クラスの雰囲気も嫌です。毎回相談室通いです。親は、同じクラスのこの家に言って昇降口で待っててとお願いしにいくそうです。親は私が教室に入れると思っています。私自身信じていますが、先週も無理だったのです。担任に無理やり引っ張られリュックを引っ張られ力ずくで教室に行かせようとする行動も許せなくて悲しくて親もよくわかりません。みんなに申し訳ないです。担任に体力測定がある時無理して学校に行きました。そしたら、引っ張られ階段のところで私は足がすくんで結局行けませんでした。そしたら、担任に「そんなんだったら帰るしかないんだよ」って強く言われました。そしたら私も悲しくなり帰り。早退しました。
父親はフリースクールも考えてくれています。
どうしたらいいですか?乱文、長文ごめんなさい。回答お願いします中傷はいりません。。

質問者からの補足コメント

  • 母親は、目を合わせる度に明日は絶対行けと言われます。

      補足日時:2016/04/10 15:54
  • カテゴリーがよくわからなかったのでこれにしました。

      補足日時:2016/04/10 15:58

A 回答 (6件)

私は今年高1になった女子です。

ご参考のまでに回答させていただきます。
大変辛い思いをされていますね…。ご心中お察しします。私も小学生の頃、4年間程同じ様な状況下にあり、ストレスの為腹痛などに悩まされてきました。
まず、私が思うのはそこまでして頑張って学校に行く必要はないと思います。自分の心の安全を確保して下さい。お父様のアイディアに縋ってみるのも一つです。
また、酷なことかも知れませんがもう少し待てば高校に行くことが出来ますよね。高校生にもなると周りは必ず大人になってきます。いじめをしたりする人はまだまだ思考が子供であると考えて間違いないと思います。1年我慢するというのもあります。私の入った高校はクラスメート10人の大変少ない学校で気が楽です。この考えはまだ少し早いですかね…。話を戻します。しつこいでしょうが、無理して教室に入る必要はないです。お母様にももう一度ちゃんと話し、自分がどれほど辛いかを訴えてみてください。あなたが他の人に申し訳ないなどとは思わなくて良いです。被害者ですよ。何も悪いことはしていません。教師の方も理解が足りないようですね。どうするかは最終的にあなたが決めなければなりません。その子を守る為に気にせず堂々と振舞うのも1つ、学校に行かないのも、フリースクールに通うのも。人生はまだまだ長いんです。こんなのと言ったらあれですが、ほんの一部のことです。あまり気に病まず自分の一番良い通りの選択をしてください。分かりにくい文で申し訳ありません。応援しています。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。そうですよね、自分で堂々としてみます。父親にももう1度話してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/10 16:30

現在フリースクールに通っている中三男子です。


学校は義務教育だから行かなければいけない。
と言うのは誤っているので辛い思いをしてまで行かなくていいですよ。
具体的には親は子供に教育を受けさせる義務があるだけなので、子供は自分で学校に行くかどうか選べます。
フリースクールに行かなくても転校なども出来ますよ。
学校によって雰囲気もだいぶ違うので、いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3なので、同年ですね!
回答ありがとうございます!
お互いがんばりましょう。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 23:11

大人はみんな「ちゃんと行きなさい」とか言うけどそれは大間違いですよ‼︎ 大人は最悪、辞職できますからね。

 中学生まではできませんね。
そんなに行きたくないなら勉強もまともにできないでしょう。
ならちゃんと勉強ができる環境でゆっくり勉強してちゃんと高校に入った方がいいです。
このまま学校に行っていたら多分高校入れませんよ。
    • good
    • 0

フリースクール…良いじゃないですか~(*^^*)私は結構憧れマスね。

田舎とかは子供が少ないと1クラスに6才から15才まで一緒に過ごす小中学校もあって、なかなか楽しそう♪普通の年齢では味わえないものも出てくるでしょうね♪それより、あなたを責めるその鼻くそセンコーは何様だ?(~▽~@)♪♪♪訳ワカメ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!
先生は自分で親に「短気なもので〜笑」とか笑って誤魔化してました

お礼日時:2016/04/11 07:09

冷たいかもしれませんが、あなたはあなたの心配をする事。

その方が、あなたにもしSOSを出してきても上手く流す術を身につける♪社会に出たら弱い人は先ずは生き残れません。これは、その方自身の問題なので、相談を受けたら「私はチキンとした判断が言えないので、先生に言って下さい」と言われた方が無難です。下手に言って相手が何かあった時に「~さんがこうしろと言われたから」と責任転嫁する恐れもあるからです。話しは聞いても、流された方が深入りしなくて自分も守る術になります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですよね!頑張ってみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/10 22:42

厳しい意見になると思いますが、あなたはもう少し強くなるべきです。



そんなに嫌なことがある度に逃げて、これから先どうするんですか?

そのままでは出席日数も大変だし勉強も遅れます。高校は?大学は?

社会人になってもし職業に就けたとしてもそこでも人間関係が崩れたら?

そんな逃げてばかりでは何も変わりませんし、何もできませんよ。

それに理由もなしにLINEをブロックなんてしません。
理由がわかっていないという様子が、何かあなたがしたのでは?
もししていないとしても、そんな風に嫌なことがある度に逃げていては、嫌なことがあっても我慢して。
きちんと学校に来ている人からきたら、理解のできません。

無理矢理、と言いますが当たり前のことですよね?
当たり前のことを教師がさせようとして何が悪いんですか??

私の学校にもあなたのような子が居ましたが、本人は理由をわかっていませんでした。
けど実際はすぐに逃げるところや、不満しか言わないところ。
そのくせ何も変えようと努力をしない。
特別支援学校に転校、または高校を特別支援学校の高等部にしてみてはいかがでしょうか?

私の学年の人は特別支援学校の高等部に入り、通えているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですよね。私でも理解しようとしています。頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!