プロが教えるわが家の防犯対策術!

データベース構築とサーバー構築はどっちが楽に金多くもらえるか教えて

A 回答 (1件)

サーバー構築とか、db構築とか、一口で言っても作業内容がわからないと、どういう費用が発生するのかわからないけど、Windowsサーバーをインストールしたり、Oracleをインストールしたりするのは、ある意味素人でもできる。

が、こまめなサーバーやDBの環境設定はそれなりの知識と経験を持っていないと安心して任せられない。 その、知識と経験に高いお金を払うわけで、まあ、ぶっちゃけ、楽でないほうがたくさんお金もらえるかな。

あとは、データベース構築といっても、出来合いの製品であればソフトをインストールして、、、コマンド実行してテーブルなどを作って、、、バックアップなどの設定をして、、、って、ちゃんとした手順書があれば、ある意味、素人でもできるけど、ソフトウエアの仕様書をもとにテーブルの構造を考えていくとかは経験がないと、何が起こるかわからない。
    • 0