プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsで、ipconfig /allをするとDNSサーバのアドレスが複数表示されるときがあるのですが、これはどういったことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「ローカルエリア接続」のプロパティで、TCP/IPのプロパティを確認すると、

優先DNSと代替DNSの2つが設定できます。
さらに、[詳細設定]ボタンで[DNS]タブを開くと、さらに追加で設定が可能です。

TCP/IPを自動取得にしている場合には、取得元のDHCPサーバーが同様に複数のDNSサーバーを指定していると思われます。

ただ複数の指定があっても実際に使うのは1つだけです。
上から順に確認していき、有効なDNSサーバーを見つけるとそのサーバーを使用します。
1つめのDNSサーバーで名前解決ができない場合に、自動的に2つめを使うという動作はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DHCPサーバがDNSを指定しているのですか!それは全く知りませんでした。
調べてみます。

DNSサーバーのIPは複数使ってもかまわないです。

最初の1つか2つはローカルサーバーではないでしょうか。 もしローカルサーバーでホスト名からIPアドレスがわからない場合に外部のDNSサーバーに頼みます。 よくISPのDNSサーバーのIPをつかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。