アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お名前.comで独自ドメインを取得し、ロリポップをサーバーで使ってHP運用しています。

HPのアドレスが「http://example.com」では表示されるのに、「http://www.example.com」ではエラーになってしまいます。

これはサーバー側の問題ではなくドメイン側の問題なんでしょうか?

初心者で分かりませんが、ドメイン取得会社でDNSレコードの設定でサブドメインwww.を設定するのですか?

ちなみに今DNSレコードのページは空欄です。

A 回答 (2件)

DNSの設定で、wwwを設定。


指定方法は、マニュアルに書いてますよ。
http://www.onamae.com/guide/domainnavi/config/00 …
---------------
蛇足ですが、
www.もサブドメインなので、
初期設定でどのような表示/動作かはその業者によってバラバラです。
ユーザーが設定や変更する前提、というか、ユーザーに委ねられているので、
有名処のプロバイダ以外なら大抵は自由に設定できます。

当然ですが、他のサブドメインも自由に作れて、利用できるわけです。
例えば、shop.example.com , blog.example.com など。


#1さんは、分散されないので有利と回答していますが、
.htaccessで301(正規化)するのに、分散される訳がありません・・・矛盾
現状エラーなのに、有利なんて話は有り得ない・・・

どちらを正規にするかは貴方の方向性次第(好みとか・現状のインデックス状況とか)ですが。お好きな方に正規化を。
    • good
    • 2

両方の問題です。


1) DNSに両方が同じIPアドレスを引き当てるように設定します。
2) HTTPサーバー側でも、同様に同じドキュメントルートを指し示すように指定します。

3) 最後に、.htaccessでリライトでURLを統一します。(検索エンジン対策)

 ただ、SEO的に考えれば現状のほうが有利です。なぜなら、同じ内容が複数のURLに分散されないからです。
 
 お名前.comの場合、wwwなしで登録すればwwwありも同列にサーバーに転送されるはずです。よって、ご利用のHTTPサーバーの設定(2)がされていないのだと思われます。レンタルサーバーのマニュアルを調べてください。
 apacheの場合、具体的にはhttpd.conf内の<VIRTUALHOST>で指定するのですが、直接このファイルを操作できるのは、本当の意味のレンタルサーバーで、一般的ではありません。通常は何らかのコントロールパネルか、業者への依頼になると思います。

 繰り返しますが、原状のほうが有利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!