プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社で、「xyz.jp」のドメインを取得しました。
このドメインを使って、
B社のレンタルサーバーで「bbb.xyz.jp」でHPやメールを利用し、
C社のレンタルサーバーで「ccc.xyz.jp」でHPやメールを利用したいと思っています。

A社では、
DNSレコードの設定(a bbb 123.123.123.1のような設定)と、
ネームサーバーの設定(ns1.domain.jpのような設定)の二つの設定を行う箇所があるのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

現在、B社ですでに利用中で、A社のネームサーバー設定はB社のネームサーバーを指定しています。

A 回答 (3件)

サブドメイン(???.xyz.jp)は別のIPに振れるので大丈夫です。


ただネームサーバーはいじっちゃ駄目ですよ。
A社のネームサーバーだけがBやCのサブドメイン用のIPを知っているのですから。

インターネットの仕組みを簡単に説明すると
bbb.xyz.jpとWEBで打つと、その閲覧者は自分のプロバイダのネームサーバーにIPを聞きに行きます。
当然そのプロバイダは知るわけないので、xyz.jpの管理者は誰ですかとあちこち聞いて回って、A社が自分だと答えます。
じゃあbbb.xyz.jpのIPはと聞くとA社は123.123.123.1だと答えます。
IPを知った閲覧者のPCは今度はIPで直接繋ぎに行くので今度はB社のWEBに繋がります。

もしネームサーバーを変えてしまうと、A社はxyz.jpは知ってるけどbbb.xyz.jpは知らないと知らんふりしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネームサーバーを自分で記入する欄を設けてありましたので、大丈夫だと思います。

下の補足にも記載しておりますが、DNSレコードとネームサーバーの使い分けがなんとなくわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:55

xyz.jpをどの会社で取得したかと、bbb.xyz.jpやaaa.xyz.jpがどこにある(どこにホスティングしている)かと、xyz.jpのDNSサーバがどこにあるかはまったく関係有りません。

たいていは、全て1社にまかせますが。
たとえばD社のDNSサーバにxyz.jpの情報を登録することもできます。

というわけで、B社で運用中のxyz.jpのDNSゾーン情報にccc.xyz.jpも登録するだけです。C社の方では独自ドメインを使うがDNSサービスは使わないという契約になります。
逆引きもしたければ、それは事故運用はできないので、bbb.xyz.jpの逆引きはB社、ccc.xyz.jpの逆引きはC社にそれぞれ料金を払って設定してもらいます。

質問文を読む限りではA社でどういう設定になっているのかわかりませんが。つまり、JPRSにどう登録するかという情報をA社で登録しているだけなのか、xyz.jpのゾーンを持つDNSサーバをA社とB社で運用しているのか。

この回答への補足

私なりに実験をして、以下のような結論になりましたが、正しいのでしょうか?
DNSレコードの設定(a bbb 123.123.123.1のような設定)とは、サブドメイン毎に割り当てるサーバーを決めたり、複数のドメインを一括で設定するなど、詳細な設定ができる。
ネームサーバーの設定(ns1.domain.jpのような設定)とは、サブドメインを含むすべてを、ns1.domain.jpのDNSサーバーを持つホスティング業者に向ける。

上記二つの設定のうち、片方を設定すればよい。
簡単に済ませたい場合はネームサーバーを設定し、詳細に設定したい場合はDNSレコードを設定する。
という解釈でいかがでしょうか?

補足日時:2006/08/12 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身がDNSに関する知識が乏しいため、質問の主旨が伝わってないような気がします。
ですが、ずいぶん理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 01:31

B社のDNSで


bbb IN A IPアドレス
ccc IN A IPアドレス

で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
B社のDNS設定ですか?A社ではなく?

DNSレコードの設定は、ご提示いただいた設定とし、
ネームサーバーの設定は、B社のns1とns2、C社のns1とns2の合計4つを設定すればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!