プロが教えるわが家の防犯対策術!

IODATAのLANDISK「HDL-GZ1.0TU」にFTPサーバ機能があると知り、設定してみたのですが…

LAN内であれば接続できました。
ftp://192.168.1.xxx

グローバルアドレスを指定すると接続ができません。
ftp://xxx.xxx.xxx.xxx
-----
FTPフォルダエラー
このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください。詳細:サーバーとの接続がリセットされました。

%>ftp ***.***.***.***
Connected to ***.***.***.***.
Connection closed by remote host.
-----

ルーターはPlanex製BLW-04FMGを使っています。グローバルIPアドレスはプロバイダからDHCPで割り当てられています。

LAN内の機器にはローカルIPアドレスを固定で割り当ててあり、tcp21番が指定された場合はLANDISKへ渡すように設定したつもりでなんですが、この辺が怪しそうな気配です…。

ルーターのNAPT設定は
NAPT有効
FTP制御ポート21
PPTPパススルー機能無効
L2TPパススルー機能無効
IPsecパススルー機能無効

静的マスカレードは
ID64
プロトコルtcp
リモートIPアドレス*
リモートポート*
外部IPアドレスxxx.xxx.xxx.xxx(DHCPで割り当てられたモノ)
外部ポート21
内部IPアドレス192.168.1.xxx
内部ポート21

何か思い当たる原因がありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も古いタイプですがLandiskでftpやってます。

DDNSを使っているのですが試しに取得しているIPを打ち込んでもアクセス出来ました。
windows DOSコマンドですが。
ftp>
open ***.***.***,***
Connected ***.***.***,***
User
と出てユーザ名入力を求められました。
以後入力するとフォルダーまでたどり着きました。
引っかかっているとすれば、ルーターが割り振っていない。
Landiskの設定に間違いがあるの2点ではないでしょうか?
それと、お決まりの設定後ルーターの再起動ですね。
IOでもDDNSのサービスをしているようですがDynDNS使っています。
無料なので重宝しています。
    • 0

稀なケースとしては、

プロバイダが20と21の使用を禁止してるとかも。
    • 0

LAN内のPCからグローバルアドレスの直接指定でもダイナミックDNSなんかのサービスを使ってても、

プロクシ経由にしないと上手くいかない場合があります、

接続テストはネットカフェやPCショップのネットに繋がってるPCからやってみた方が確実、
FTPクライアントソフトを使わなくてもIEとかのブラウザからもできますし、
コマンドプロンプトからでもできます、

またFTPクライアントソフトでパッシブモード(PASVコマンド)でのテストもしてみた方がいいかもしれない、

念のためFTPの20番ポートも指定してみるのも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。HTTPではプロクシを使用せずに外部へ接続しているので、プロクシは関係ないかもしれません。また、FTPデータをダウンロード専用として使うため、データがFTPサーバーからFTPクライアントに向かう方向だけなので20番は使用しないのではないかと思っていますが…。

• 0

お使いの機種について

詳しいことは熟知していませんが、
FTPサーバーに外からアクセスできるのでしょうか?
LAN内からグローバルアドレスかドメイン名でFTPサーバーにアクセスするには
DNSの設定がひつようですので、それをいろいろかえて見てはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。DNSを設定しなくても済むようにグローバルIPアドレスを直接指定したつもりなのですが、このような場合であってもDNS設定が必要でしょうか。

• 0