プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
私は数学と英語が得意で、国語が壊滅的です。
どんだけ授業真面目に受けても家で勉強しても点数は欠点なんです!
小説を何冊も読んでも早く読めるようになれません!古典とか意味不明です!品詞とか全くわかりません!
どうやったら国語でいい点が取れるようになりますか?

A 回答 (3件)

そうですか、数学と英語が得意で国語が苦手、それは逆の悩みを抱えた人に比し大きな利点、自国語が苦手というケースは珍しいです。


好きな学科嫌いな学科という偏りは自然に現れるものでは無い、と長い人生で自然に納得した原理、と言えば大げさですが、あるきっかけで嫌いになったアレコレ(スポーツでも趣味でも・・)には単純な理由があるのです。
小説を幾ら読んでも親しめない、古典なんか意味不明、そりゃあそうでしょう、好きなものを探す楽しみが一度も感じられなかった分野、それが試験の点数と言う残酷な結果で突きつけられる、それじゃ得意科目になる筈はありません、自分が面白いと思うものを探して踏み込みましょう。
人との付き合いでもゲームでも、好き嫌いは当然出て来ます、それが先に嫌いな面として出て来ただけの事だと思いますよ、勉強として小説を読むのはやめましょう。
乱読方式という手法もあります、漫画と組み合わせた名作もあります、ある日「この作家さん面白い事言ってる」と思ったら何種類か読んでみるといいですよ、もう直ぐ大人の世界が近付いて来るのだから、数をこなして自分の好みを知る事が第一だと思います。
数学と英語が苦手で国語は得意、という人の受験勉強は大変です、上に記した様な便法は無いのです、ひたすら「点数の取れる勉強」に自分を追いやるしか無いのです、それに比べて貴方の悩みは贅沢です。
騙されたと思って、上に提案したあれこれ、更には自分で工夫した他の手法、忙しいでしょうけれど名作には面白いものも多いのです、頭の体操と思って乱読に進んでみて下さい。
その時「面白いと思って」読むこと、面白そうだでもいいのですよ、休憩時間を活かして自己流を編み出して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これからは楽しんで読書してみます!

お礼日時:2016/04/14 21:25

国語は、



まず漢字を覚える。
教科書に出て来る漢字の全てを「読み・書き」できるようにすれば、
20点は確保できます。

あと、意味調べ。
いくら本読んでもね、言葉の意味そのものが理解できていなかったら、
文章の意味なんてわかりませんから…。

早く読む事よりも、
文章をどれだけ理解できるかが大事だと思います。


私は、古典でも現代文でも、
物語の内容を、ドラマ仕立てに考えて、
人物相関図を作っていました。


登場人物の理解
人物同士の関係

…が、すぐに理解できるようになりますので、
テストの時になって、必死になって文章を読む必要もなくなります。
なんせ、すでに
話の内容や、関係がわかってるんで。



テストの事だけ言えば、
授業中、板書の徹底と、先生が口頭で言ってるところは
しっかりと顔を上げて話を聞き、メモしておく事が大事です。

先生がわざわざカラーを使っていたり
繰り返し言うってことは、そこだポイントで、テストに出まっせー!という合図ですから。


苦手な教科ほど、顔を上げて、先生の方を見てしっかり授業を受ける事をおすすめします。


古典の文法は、
これはコツを掴むと、ものすごく簡単なのですが、
そこがわからないとチンプンカンプンだと思います。

できることなら、自分で本屋さんで参考書を見て、
わかりやすい・見やすいものを買って勉強すると良いと思います。


古典の文法は、
どちらかというと、方式みたいなもんなんでわかりやすいと思いますよ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!!私もその方法使ってみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 20:03

かなり、絶望的ですが、多分お母様から読んでもらった童話を無視したでしょう。

児童小説の
名作を読んでいない。それらは社会生活に絶対的に必要なのです。
今から取り返すのは地獄ですが、童話からスタートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

童話、読みます
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!