アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロマオイルってたくさんお店がありますよね。小瓶にはいってかわいいし、マッサージができるものや、単にリラックスするために、アロマの台にのせて火であぶったりする、、というくらいはしっているのですが、もう少し基本的な知識がほしいです。

あとお勧めのオイルとうもありましたらおしえていただけるとうれしいです。

ラベンダーが、リラックス、、というのは知っています。

A 回答 (2件)

まず確認したいのですが、100円均一などで売っていたり、あまりにも安すぎる「アロマオイル」は、香りを楽しむためのものだけと思っておいた方がいいです。

アロマランプなどで焚いたりとか、マッサージをするのなら、100%天然のものを使ってください。「エッセンシャルオイル(精油)」と表記されているものの方が確実だと思います。
値段的には、5mlで1000円程度ならまぁ大丈夫かなと思います(勿論、精油の種類によっても違います。ローズやジャスミンなど、高い精油がこの値段だと怪しいです(これらは5mlで1万円以上、平気でします…))。

割と手頃な値段でとっつきやすいのは、「生活の木」(3mlで600円~)や「GAIA」(5mlで900円~)、この他に店舗が比較的多いのが「カリス成城」や「ニールズヤード」でしょうか。
ロフトでも精油を扱ってます。こちらではいろいろなメーカーの精油を置いてますので、見ていて楽しいです。
勿論ブランドによって、同じ種類の精油でも、香りの違いはあるようです(同じラベンダーでも、ブランドによって産地や精製方法の違いがあるため)ので、あとは使う人の好みになると思います。

使い方は、ここでは書ききれないほどあります。
使い方によっては危険を伴うこともありますので、ネットでアロマテラピーのサイトを検索してみたり、本を1~2冊読んでみたりして、勉強してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もあまり詳しくはありませんが・・・

使い方としては、ロウソクであぶったりする他に、お風呂に2、3滴入れたり、ハンカチなどに少し染み込ませてタンスの中に入れておくと衣服に香りがほんのりついたり・・・
効果としてはリラックスのほかに風邪や花粉症などにも効果があるようですね。
ただ、直に肌に付けるのは良くないです。

「アロマオイル アロマテラピー」等で検索をかければ色々見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
ありがとうございました。