アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今住んでいる所は下駄の生産地として有名な場所らしく贈り物で下駄を贈ろうと思ったのですが履物はあまり贈り物としてはよくないというのを聞きました。他のものを考えた方がいいですか?

A 回答 (3件)

どういう贈り物かによるかと思います。


実用として使うことを前提なら、構わないかと思いますが。
(下駄を履く習慣が無い人に贈っても訳の判らない因縁を付けられますし)

わがやの法事の時は、お坊さんに草履をお土産にしています。
祖母の一周忌、三回忌、七回忌、父の一周忌、三回忌、七回忌と贈りましたが、親戚を含めて「一寸、一寸」と言う人は未だ居ません。
    • good
    • 0

下駄などの履物は「踏みつける」に通じるため、上司や、目上の方に贈るのはタブーとされています。



http://matome.naver.jp/odai/2132738880145085501

 気になさる方がいらっしゃるかも知れませんから、出来れば他の物のほうが無難と言えます。
    • good
    • 0

納涼の夏ならいいけど。

相手に寄りけりだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!