プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と温泉旅行(少し高級な温泉旅館)に行きます。

宿に着いたら、温泉→お部屋で夕食→温泉、の予定ですが、
(1)温泉後はお化粧しなくても良いでしょうか?
部屋食なので他人にも見られますが、せっかく温泉に入った後にバッチリメイクをしたくありませんし、ファンデーションもつけたくありません。髪はヘアクリップでアップにし、眉毛は書く予定です。

(2)温泉後は下着(ブラジャー)をつけますか?
私はショーツとキャミソールのみですが、友人に驚かれました。ブラをとるのはお風呂に入るときだけで、浴衣でもパジャマでも寝る時普通はブラをつけるとのこと。私はだらしない女性なのかと不安になりましたが、温泉後の浴衣の際はブラをつけないのがマナーという話も聞きました。
少し高級そうな旅館なので、正式なマナーで浴衣を着用したいです。
また、綺麗に着たいので腰ひも一本持参しようかと思っていますが、変でしょうか?

(3)朝食も部屋食ですが、その際は浴衣のままでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



マナーも大切ですが、質問を拝見する限り、ご質問者様がゆっくり寛げるならあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
高級旅館なら、和倉温泉の加賀屋の雪月花とかいくつか泊まった事がありますが、私はあまり気にしていませんでしたσ(^_^;)

(1)温泉後はお化粧しなくても良いでしょうか?

しなくても良いと思います。
お部屋に温泉はついていますか?
ただ、『温泉→お部屋で夕食→温泉』の予定なら、私だったら最初は軽く身体を洗って温泉に浸かってゆっくり楽しむ(髪の毛は洗わない、メイクも落とさない)
お風呂上がりに軽くメイクを直す→夕食→ゆっくり休憩か温泉街をぶらぶら→温泉でゆっくり全身を洗う。
私達も温泉旅行が好きなのですが、私はいつもこんな流れです。
彼はスッピンでも気にしないみたいですが…
ちなみに、朝はスッピンで温泉に入り、その後メイクをします。

(2)温泉後は下着(ブラジャー)をつけますか?

私はつけません。
私もキャミソールを着ています。
マナーは良く知らないのですが、寝るときは苦しいので普段もパジャマの下はノーブラです。
私の友達もノーブラ派の女性も結構いますよ。
浴衣の時もつけませんが、人前では浴衣の上に羽織を着ます。
旅館の浴衣はおはしょりを取らずに着るものだと思っているのですが、浴衣の丈がおはしょりを取れる程長ければ綺麗に着付けた方が良いかもしれませんね。
私は腰紐は持って行ったことはありませんが、気になるなら使っても良いと思います。

(3)朝食も部屋食ですが、その際は浴衣のままでも良いのでしょうか?

全然問題ないと思います。
朝食後すぐに出掛けるとか、何か予定があれば別ですが、お部屋でゆっくり朝食を召し上がるなら浴衣で大丈夫ですよ。
ただし、仲居さんが来られるまでには、多少は浴衣を綺麗に着付け直すと良いと思います。

ゆっくり寛いできて下さいね。
温泉楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。
確かにゆっくり過ごしたいので、あまり気取って行きたくないですね!笑

その流れ、とてもいいですね!
私はロングヘアーで、シャンプーするのも乾かすのも時間がかかるので、一回目のお風呂は身体だけ、二回目に全身洗うと効率いいですね。
是非参考にさせて頂きます。

私も窮屈なのが嫌で…温泉後や寝る時はノーブラだったのですが、友人からビックリされたので、ノーブラは私だけと思っていました(^^;;
ノーブラ派の方も結構いらっしゃるとのことで少し安心いたしました。
羽織を着ていれば、ブラ着用かノーブラかはさほど目立たないですよね?
以前泊まった宿の浴衣が通常の浴衣と同様の長さだったので、一応腰紐を持参しようかと思っています。

朝は寝相の悪さから浴衣がはだけてそうなので、整えて朝食をとろうと思います。

彼と温泉旅行は初めてなので、色々心配でしたが、ご丁寧な回答で解決&安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 20:44

こんにちは。


同じような心配をする女性は多くて、似たような質問もたくさんあります。私も以前、同じような質問に回答したことがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6019776.html

西洋式ホテルでは「部屋を一歩出たら外と同じ!」ですが、日本の旅館ではリラックスして過ごせるのが「オトナの女性」ではないかな、と思っています。

まず、(2)から…
そもそも、ブラをつける女性の方が、少数派のようです。
http://www.w-wing.jp/magazine/realvoice/voice2.h …
ブラをつけないのはだらしない、ということは、ないと思いますよ。
なお、この記事では「寝るとき用ブラを付けたほうがいい」と書かれていますが、これもいろんな説があるので、ご参考程度に。
(この記事が「専用ブラが必要!」という立場なのは、ワコールのサイトなので…(^_^;))

旅館の浴衣なら、付けても付けなくても、人それぞれでいいと思います。
いくら高級旅館でも、旅館の浴衣に「正式なマナー」というほどのことはないと思います。浴衣なのに「寄せて上げてバッチリ補整」は違和感があるでしょうし、「派手な色の下着が透けて見える」のはみっともないとか、その程度だと思いますよ。
キャミソールを付けるか、No.2のakko0404さんがおっしゃるように部屋の外では羽織でカバーする程度でいいと思います。腰ひもを使ったほうが着やすいのであれば、持参しても変ということはないですよ。
寝間着ではない、おはしょりを取る浴衣を用意している旅館もありますが、そういう旅館なら当然ひもは用意されています。

(3)も、浴衣で大丈夫です。部屋食でなくても浴衣の方も多いですよ。
旅館によっては、朝着替えられるよう、浴衣が複数用意されていることもあります。

マナーという点では、気になるのは(1)です。
温泉後に化粧をしないのは、全く問題ないと思います。逆に、浴衣にバッチリメイクのほうが不自然に感じます。
ですが、メイクを落とさないで温泉に入るのは、私はマナー違反だと思います。シャンプーは後回しでもいいと思いますが、メイクをしたまま他の人も使うお湯につかるのは、あまりおすすめしたくありません。

浴室内にスライダーがあるようなレジャー施設のような温泉や循環ろ過式で塩素消毒している温水プールのような温泉であれば、目くじらを立てるほどのことはないかもしれません。でも高級な温泉であればお客さんも少なめですし、特に源泉掛け流しの泉質重視の温泉をゆったりリラックスして楽しもうというときに、普通のメイクをしたままの女性がいたら、あまりいい気持ちはしません。
もちろん、気にしないという方も多いでしょうし、実際メイクをしたままの女性も見かけます。ですが、風呂上がりのスッピンよりも確実に「マナー違反」と思われる可能性はあります。

でも、あまり難しく考えずリラックスして楽しく過ごすのも、ある意味「マナー」かもしれませんね。
温泉旅行楽しんできて下さい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

ブラについては色んなご意見があるということで、少し安心しました。私の周りにつける派が多い、というだけのようですね。
カップ付キャミソールと羽織でカバーしようと思います。

確かに私も他の方がメイクバッチリでお湯に入るのは気になってしまうと思いますし、お化粧はなるべくしたくないので、しっかり洗い流してお湯に浸かりたいと思います。アドバイス頂きありがとうございます!

皆さんの素晴らしいアドバイスを参考に楽しんできます!本当にありがとうございました。
皆さんから的確なアドバイスを頂き、全員ベストアンサーにさせていただきたいのですが…(;n;)流れを提案してくださったakko0404さんをベストアンサーにさせていただきます!(><)
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/24 11:36

温泉後は、お化粧は不要でしょう。


結構が良いので、顔色もよいでしょうから、眉毛さえ整っていればきれいでしょう。

口紅も付いていると華やかですが、すぐに落ちますし、コップに付くのもかえって行儀悪いですから、薄くつけてすぐにナプキンで拭きとってしまうのもテです。


「浴衣の際はブラをつけないのがマナー」というのは、マナーではなく、洋服にあうブラジャーは形を整えにくいという意味だと思います。着物用のブラジャーがあるのですが、胸をつぶすような形になってます。
ゆるいブラとか、ゆるいブラ付きのキャミソールがあれば、人前でもOKですが、部屋食で他の人に合わないのなら問題ないでしょう。


朝食時に浴衣のまま・・・というのは、温泉旅館なら問題なしと思います。


なお、浴衣を綺麗に切るためにヒモ一本持参ということですが、浴衣が長ければ良いでしょうが、短くなりすぎるという可能性もありますね。

着付けをなさるのでしょうか?
クリップ付きのヒモやベルトを利用すると綺麗に切られます。
コーリンベルトとか。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/1000 …
もちろん、通常では不要ですが、特にきれいにしたいということでしたら、前がはだけないようにすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
お化粧はせずに、眉毛と薄く色の付くリップくらいにしておきます。

着物用のブラジャーは持っていないので、、お部屋までの道のりもありますし、ブラジャーを付けた方が良さそうですね。

以前泊まった宿の浴衣が長かったので、腰紐があったらラクに着られると思ったのです。
一応、腰紐とベルトを持って行こうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!