天使と悪魔選手権

就活やバイト探しについて

現在38歳無職です。
15年前にデザインの仕事をバイトでしてました。
過去にコネや経験の為に逃げてしまい
ダラダラとバイトを続けて今に至ります。

経験したのは
配送関係 主に助手
引っ越し
倉庫内作業 など

デザイン系のバイトはトータル一年未満
デカイ企業の経験も少なからずあります。

自分はこの歳でweb系を志望しており
趣味程度でHPを作り運営してます。
はっきり言うと今は10社以上受けても受かりません。

この年齢上厳しいのは百の承知です。
いろんな会社やキャリアコンサルタントにも
相談してます。

自分は今やりたい事、夢に挑戦してます。
厳しい意見など覚悟してますので
お知恵を御貸しください。

デザイン系の専門卒業
ポートフォリオは現在ありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大変ですよね…。

自分も40代なので共感できます。
趣味程度でHPを作成してる位の
素晴らしい技術があるなら
しばらくはユーチューブ等で自作を公開して副業をしつつ
さりげなくアピールしていれば間違いなくオファーが来ると思います。
結構IT系はそういった所に目をつけてますから。
それは面接するときの履歴書にも入れてもいいと思います。
    • good
    • 0

ロボット用のソフトウェアなんてこれから需要でそう。



ロボット買って趣味で開発してみるとか。

ペッパーだっけか。
    • good
    • 0

その年代であれば、その道でそれなりの特出した能力があり、それを証明できればニーズがあると思います。


例えば、貴方の実力をもっと世にアピールできる形で表現できてたりするといいと思いました。Web系であればGithubなど、オープンかつグローバルに自分の著作物をアピールできる場があるし、コミュニティも盛んで、仕事の引き合いの話もよくあります。
一方、Web系がやりたいけどプロフェッショナルとしてはまだ能力がなく、教えてもらいながら進めたいというのはその年代であれば難しいでしょう。
ビジネスは厳しいです、ほとんどの会社は無駄に人を雇う余裕はありません。一方、有用な人材にはコストをかけてでも雇います。
貴方も雇う側の立場であればそうするでしょう。雇う側の立場で考えるのが重要だと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!