アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eメールをアウトルック・イクスプロ―ラーを使ってやりとりしていましたが
ある日突然にメールが送れるのに、送られてきたメールが読めなくなりました。
送信は可なのに受信は不可というわけです。でも、同じPCを使っている娘専用
のポストペットでは送受信共に可です。
アカウントのプロパティも開いて見ましたが、分かりませんし直りません。
何か良い方法があれば教えて下さい。娘のポストペットを見れば済む話ですが
今まで見れたのに、何故なんでしょうか?このままだと、娘に嫌われそうです。
サーバーには5日までコピーを残す設定にしていますので、ポストペットで先に
受信したわけではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何かの拍子でパスワードが変わったか消去されてしまっ

たのではないでしょうか。もう一個、別名でID/パスワー
ドの同じアカウントを作成して、それで成功すれば間違い
無いでしょう。
ただし、Outlook Express自体が壊れている可能性もあり
ますから、万全を期するなら他のメールソフトを使った方
が確実です。

あと、ちょっと面倒ですが別な方法も紹介します。

まず、"Telnet.exe" を立ち上げてみて下さい。
次に「接続」→「リモートシステム」で接続ウィンドウを
出し、

ホスト名:お使いのPOPサーバ
ポート:110
ターミナルの種類:VT100

…と、それぞれ入力します。
そして「接続」ボタンを押せば、

「+OK InterMail POP3 server ready.」
(↑サーバによって違いますが、一応僕の例)

のように表示されますので、以後

「USER (あなたのID)」←入力
「+OK please send PASS command」←応答
「PASS (あなたのパスワード)」←入力

のようにやり取りします。最終的に、

「+OK (あなたのID) is welcome here」

などと応答があれば、アカウントの生存確認は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん、ありがとうございます。
とにかく、分からないまでもやってみます。

それでも駄目なら諦めて、新しいバージョンのアウトルックをインストールする
ことを考えてみます。

娘さんとojisan01さんは、同じメールアカウントを使用されているのでしょうか?

質問の内容だけでは、詳細不明でうまく答えられませんが・・・。
推測するに、メールの受信サーバー(POP)と送信サーバー(SMTP)が分離されていて、送信はできるが、受信する際に認証ができなくてメールサーバーに接続できていないのではないかと思います。
アカウントのプロパティで、特にユーザー名(アカウント)とパスワードが違っていないか、もう一度確認してみてください。

この回答への補足

komy3さん、ありがとうございます。
娘とは同じアカウントを使用しております。ケーブルテレビを利用していますが
契約上でアカウントは1つだけもらっています。
popとsmtp、パスワードは何度も調べましたが間違っていないと思うのです。
crimsonさんのおっしゃられている様に、outlook explorerが壊れたのかな?

本当に簡単な事だとおもうのですが分かりません。多分原因は無線ルーターで
もう1台pcを使用しはじめたので、何かが狂ったのだと。最初は順調でしたが。
もう1台のpcは順調に作動しております。アカウント、パスワード共に共用
です。

• 0