アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元素に熱や電気でエネルギーを与えると、内殻の電子が外側の殻へ移動します。その電子が内側の殻へ移動するときに、放出するエネルギーを光に変換して放出します。この現象を何反応というか教えてください!

A 回答 (2件)

>元素に熱や電気でエネルギーを与えると、内殻の電子が外側の殻へ移動します。

熱では移動しません。熱は、原子・分子レベルのものですから、原子の内部には及びません。

>この現象を何反応というか

普通、「※※反応」とは言いませんね。
放出される光を「放射光」とか「蛍光」(フォト・ルミネセンス)と言います。
    • 0

エネルギーを得て、内殻の電子が外側の殻へ移動するのは『励起』です。

その電子が内殻へ落ち込むのは『緩和』で、この時に特性x線を出しますが、励起された電子が全て元の軌道へ緩和される訳ではなく、
外殻の電子がそのエネルギーを得てオージェ効果によりオージェ電子を出すこともあります。
オージェ効果の起こりやすさは原子番号の大きな元素程起こり難いようですね。
    • 0