プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎖骨の役目教えて

A 回答 (2件)

骨マニアの私からしたら好きな質問。

そもそも論になるんだけど、骨の役割ってのは
・保護機能(内臓などの保護)
・運動機能(支店力点作用点となって体を動かすのに必要)
・造血機能(骨髄内で血液を製造する)
・貯蔵機能(カルシウムやリンを貯蔵しておく)
の4つなんよ。
造血機能に関しては脊椎やそれなりにでかい長管骨でないでと関係ないんだけどね。

で、鎖骨はどうかって言うと
解りやすく言えば、肩周りから腕にかけてを支えたり、その運動をするのに必要な要素になる。
例えば肩鎖関節脱臼っていう症例があって、鎖骨の外側端の靭帯とかが切れたりして鎖骨が上方に跳ね上がっちゃうようなのがあるんだけど、そういう症例があって、あまりにも酷い症例だと鎖骨自体を取り除いちゃうって治療法もあるんよね。
その場合、筋力低下や肩関節が変な向きになっちゃうとか、腕が痛くなってくるなどの合併症がでる。
要するに支えが無くなって、周囲の骨なんかがグダグダになったり、運動が上手にできなくなったり、その結果神経が圧迫されたりして痛くなったりするんよ。

しかも鎖骨の下には大事な神経や鎖骨下動脈って大きな血管が走っているから、それの保護って役割もある。

まとめると
・大事な血管や神経の保護
・肩周りの安定性
・肩周りの運動
のためにあるんよ。

鎖骨ってのは挙上時に後方に130度くらいローテーションしながら上がったりと、凄い複雑な動きをするからとっても興味深い骨なんだよ。
    • 2

鎖骨によって、自由上肢は胸郭から離れた位置に保たれ、肩関節における広い範囲の運動が可能になる。

このことは人の特徴となる。
さらに鎖骨の解剖学的役割は、やや専門的になりますが、
1.胸郭から肩甲帯への連結、僧帽筋筋力の伝達、上肢の安定化への寄与
2.肩甲帯の動きに関与(肩屈曲180 度の際に胸鎖関節で上方へ30 度、後方へ35度動き、長軸に対して50 度回旋する)
    • 1