プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの海外旅行について、教えてください。
小6男、小4女、夫婦、嫁の母親の5人で
夏休みに海外旅行へ行きたいです。

何処とか全く考えておりません。
普段から何もしてあげてないので、
初めての海外旅行をしてあげたいです。

行き先、費用などなど
お勧めを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供とお婆様、3世代で海外旅行に行くなら、


グアム・サイパン 3時間半
ハワイ 9時間時差ぼけきつい
オーストラリア 8時間季節が逆
シンガポール 6時間
あたりでしょうか。
ほかに東南アジアはたくさんありますが、衛生面や施設などの関係からあまりお勧めできません。

旅行の目的はなんでしょうか
グアム・サイパン 海しかない
ハワイ 海・山・観光いろいろある
オーストラリア 場所による
シンガポール 基本は観光
です。

次に予算ですが「旅行比較サイト」というのを使うといいでしょう。具体的に書くと宣伝になってしまうので書きません。ここで条件を入れるといろいろ出てきます。
また、予約時期は「すでに遅い」と思っていてください。繁忙期のお盆休みはすでに条件の良いものは予約終了していてもおかしくありません。GWには予約を押さえてしまったほうがいいと思います。

基本的に海外初心者であればツアーのほうがいいでしょう。最近はいろいろありますので、手配方法の違いを書きます。
・パッケージツアー 航空券+ホテル代+空港送迎+現地でのオプショナルツアー(OP)などがセットになっているもの。添乗員か現地係員が手配してくれる
・個人手配 航空券もホテルも空港送迎もなにもかも全部自分で手配する。
・エクスペディアなど ホテル+航空券で割引で予約できる。でも個人手配と同じ
ツアーは現地にサポートがあるのでなにかあったときに安心です。個人手配はすべて自分でやることになります。ですので、最初はツアーのほうが間違いなくて安心です。

旅行会社もいろいろありますが、HISはちょっと特殊です。
たとえば、ハワイやグアムなどでは、各社が共同でトロリーバスを運行しているのですが、HISだけは自前で運行しています。ですので、ガイドブックや旅行記などで研究してもちょっと違う、ということが起こります。それでもよければHISは安くていいと思います。私も2度ほど使ったことがあります。
それ以外の旅行会社は「一般社団法人日本旅行業協会」などに加盟していると安心です。評判を見ていると「て○○くらぶ」のように評判が恐ろしく悪い会社もありますが、安い分しょうがないという意見もあります。こういうところでも老舗がけっこうありますので良く調べてください。ちなみに私が最初に使ったのも「て○○くらぶ」でした。20年前ですが、格安でなにも問題なかったです。
間違いが少なくフォローもされるのは大手のJTBや阪急・近畿などでしょう。

さて、具体的な場所ですが
たとえばグアムなどは子供たちが海・海・プール・プール・海・海になるでしょう。そういうつもりなら、最初からPIC(サイパンにあります)とかオンワード、サイパンならワールド リゾートなどがいいでしょう。PICはキッズクラブに子供を預けられますので、その間大人はゆっくりショッピングなどもいいかもしません。

ハワイはやることが盛りだくさんあります。しかし、じつはワイキキビーチはあまり遊ぶのに適していません。子供さんが海好きならヒルトンホテルがお勧めです。海水を導入した人工浜があるからです。またハワイのホテルはプールが無いところもあるので、よく調べないとがっかりすることになります。

オーストラリアはケアンズは海と山(熱帯雨林)が楽しめます。老若男女そろって自然を満喫できるでしょう。
ゴールドコーストは海と自然が豊富です。ちなみにコアラを抱っこしたいならケアンズかゴールドコーストです。シドニーの州やメルボルンの州では抱っこができません。
シドニーは都市観光と後ろにブルーマウンテンというグランドキャニオン並みの自然があります。
メルボルンはちょっと離れていますが、フィリップ島のペンギンパレードが有名でバスツアー(OP)があります。

シンガポールはユニバーサルスタジオや有名なサンズホテル、ナイトサファリに植物園さらには各民族街(インド人街・アラブ人街・中華街など)や博物館も楽しめます。

ア、今気が付きましたが、お勧めしているのはすべて英語が公用語の場所ですね。

さて、問題はどのように過ごしたいか、です。
気軽に行けるのはグアム・サイパンですが、見て回るような観光スポットは多くありません。義母さんが満足できるかどうか、よく話し合ってください。私も子供がいますので、グアムには何度か行っていますが、子供は間違いなくグアム・サイパンで満足できるでしょう。

シンガポールも楽しいと思います。娘さんがおられるので、女性三人はショッピング、男二人は博物館などで別れてもいいでしょう。治安は最高によいです。お勧めはナイトサファリ、義母さんも満足できる内容があると思います。移動は地下鉄(MRT)とタクシーで十分です。

ケアンズは基本的にOPに毎日参加することになるでしょう。実はケアンズは目の前の海が湿地でビーチはありません。そのかわりいつでも入れる無料のプールがあるので、ホテルを近くに取ればいつでも入れます。
ショッピングはあまり大きくありませんがアーケードや民族品のお土産屋などもあります。個人的にお勧めなのはレインフォレスト(熱帯雨林)のナイトツアーです。グレートバリアーリーフも船で1時間ぐらいで行けます。

ゴールドコーストは海で遊ぶ分には自前で遊べます。無料のみず遊び公園もあります。しかし、グレートバリアーリーフは船か飛行機で1日がかり、ほかもOPに参加することが多くなるでしょう。

シドニーは都市観光が中心になりがちです。オペラハウス・シドニータワー・ショッピングアーケードなど、車を借りて1日遠出するのも悪くないでしょう。日本と同じ右ハンドルなので安心です。ちょっと街から離れるだけで大自然を堪能できます。

メルボルンはオーストラリアの古都です。都市観光が中心ですが、フィリップ島のようにOPもたくさんあります。ただ、日本が夏ならオーストラリアは冬です。ケアンズやゴールドコースとは熱帯なのでいつでも暑いですが、メルボルンぐらいになると南極も近くなり、相当に寒いでしょう。

個人的にお勧めなのは行き易いグアム、じゃなければみんなが楽しめるシンガポールだと思います。
シンガポールはグアムよりも安いかもしれませんよ。

いくつか注意点を書いておきます。
・お盆時期は通常使わないようなホテルも使われる
 グアムなんかですと、閑散期は使わないようなローカル向けホテルも宿泊場所になったりします。シンガポールなら交通が不便なところだったりします。結局OPに参加しないと面白くないとか交通費が余計にかかる、と安くない場合もあるのでよく検討してください。

・とにかくパスポート
 パスポートだけは絶対に忘れないでください。私は空港までに2人以上で3回見直すことをお勧めしています。うちを出るとき・うちから最初の交通機関に乗るとき、うちから半分の距離に来た時です。パスポートさえあえば後は忘れても買うなりあきらめるなりできますが、パスポートを忘れると旅行そのものをあきらめなければなりません。
 後、パスポートを持っていなければすぐに作りましょう。

・子供を置いていってはダメ
 外国では大体13歳未満の子供だけで部屋とか車の中に置いておく事ができません。もし見つかるとネグレクト(保護責任遺棄)で親が逮捕されます。グアムでもハワイでも、日本人がけっこう捕まっています。義母さんが一緒に部屋にいてくれれば夫婦で出かけられるでしょう。

ではよい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感動する回答です!
読んでる内に、全部行きたくなりました。
また、色々と教えてくださいね

お礼日時:2016/04/23 20:44

オーストラリアのケアンズがおすすめです。



キュランダ鉄道、
http://www.ksr.com.au/KSRJapan/Pages/Default.aspx
コアラ抱っこ、
http://www.jtb.com.au/tour/cairns/detail.php?id=76
水陸両用車
http://4travel.jp/travelogue/10343420
世界最古の熱帯雨林の上を走る、世界最長のロープウェイであるスカイレール。
https://www.skyrail.com.au/ja
全てがセットのオプショナルツアーがいくつかあります。

サンゴ礁は、泳げなくても眺められます。
シュノーケルからのぞく景色は、お子様にとって一生の思い出になると思います。

おすすめポイントとして、
・チップの習慣がないので、ストレスが少ない。
・日本と同じ車は左側通行なので、安全に配慮しやすい。
・貧富の差が少ない地域なので、治安が良い。
・日本との時差が1時間程度なので、体が慣れやすい。
・大橋巨泉さんが経営する日本人向けの土産物店とか、日本料理店もあり、はじめてでも比較的楽にすごせる。

私は、以前「びゅう」のツアーで基本は7万円程度で行きましたが、夏休みでしたらもっと高いと思います。

こんな内容で、もっと低料金のツアーを探すことも可能ではないかと思います。
こちらは5日間ですが、4日間とか。
http://holiday.knt.co.jp/dynsrc/Detail.aspx?CRS= …
    • good
    • 0

大阪なら毎日飛んでいると思います。


また、いつ=日程はご家族様でご相談を。
・泊数
・出発曜日
・帰国曜日
・お子様の夏休み日程
・お盆を日本で過ごすかどうか

なども考慮です。

安いところならHIS。
また初めての至れり尽くせりなら、やはり王道のJTB,JRびゅうなどがいいでしょう。

「安い」のはそれなりに理由があります。
安くてビーチ沿いで、最上階のホテルはありません。

安い=ビーチから徒歩数分などですよ^^
でも旅慣れている人なら、全く問題なし。


また、ビーチ沿いでも色々あります。
先ずは図書館で「るるぶ、まっぷる」などのツアーガイド本を家族で見て
イメージを膨らませても良いとは思います^^
    • good
    • 0

拝見させて頂きました。


5名様、日本語OK
初めて+費用。
以上の点からGuam,Saipan,が良いと思いました。
^^
子供も遊べる、ご両親も遊べる。
御年輩の諸先輩方が興味湧くようなオプションツアーもある。

ビーチごろごろも出来ます^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9187610.html
グアム旅行について。(以前同じようなご質問に回答したNO2です。

1、子供たちは日中に海遊び+夕食後就寝
海の中でも遊べます。空の上からセスナでも遊べます。

2、お母様に預けて子供就寝後、ホテルのバーやヒルトンのバーで「ご夫婦まったり・久々のらぶらぶ」も可能です

3、お母様の世代だと横井さんはご存じだとは思います。
Guamの観光産業は悲しいかな日本の戦争の上に成り立っております。
しかし、いつ行っても彼らは2525^^笑顔で出迎えてくれます。

4、上記URLから更にトリップアドバイザーで各種情報に飛べますので参考までに^^
ーーーー

5片道3時間半。
夏休みは混むと思いますので、帰国便だけはビジネスクラスでも良いと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追加で質問いいですか?

グァムに決めるとして、いつ?どこへ?申込といいますか、予約といいますか、すればいいですか?

出来れば、4泊か5泊で
お財布に優しいプランで

お勧めの旅行社や代理店ありますでしょうか?

大阪からです。

お礼日時:2016/04/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!