1つだけ過去を変えられるとしたら?

まだ少し先なのですが、子供の夏休みを使いグアムに旅行に行きます。
初めてのグアムなので教えてください。
ルックJTBにて申し込んだので、シャトルは乗り放題です。
マイクロネシアモール、GPO、kマートに買い物に行き、帰りのシャトルの最終に乗れなかった場合、すぐにタクシーに乗ることができますか?それぞれにタクシー乗り場はあるのでしょうか?
行きからタクシーを使えは 、往復の交渉をすればいいと思うのですが、行きはシャトルだとできないし…。
ホテルはアウトリガーです。

他にも初グアムの初心者に何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
主人と私、小学生の息子の3人で行きます。
英語は、海外旅行には困らない程度の英語力だとは思いますが日本語がだいぶ通じる感じなのですよね。

A 回答 (3件)

Guamは10回弱だと思います。


当方のトリップアドバイザーで裏技的使い方も載せております。
https://www.tripadvisor.jp/members-reviews/namjpn

また各種旅行雑誌も出ておりますが、
個人的には「地球の歩き方」をお勧めします。
観光以外の滞在者にも合うように考えられた書籍です。
(個人的には、Guam,Austaraliaは半年です,NZで利用しました)
ネットの地球の歩き方:
http://www.arukikata.co.jp/country/resort/GU/


ーーーー
解る範囲でお答えします。(2014当時の情報です)
ーーーー
①マイクロネシアモール、GPO、kマートのタクシー
モールなどは常駐しております。Kマートにもあったと思いました。

・モールであれば、脇にペイレス(スーパー)があるので、
食材、水、簡単なお土産、など購入できます。現地の方々も利用してます
モールにはドコモパシフィックもありますので、必要ならSIMカード購入も可能です。(2014当時)
ーーー
当方がタクシー利用の際は「此処で待ってて!でもお金かかるよね?」と確認して、「一旦、料金を止めてもらいます。」皆さん普通にこうしてます。
往復料金の交渉よりは、現地到着後、「また貴方を利用するから、料金止めて待ってて!OK?」で大丈夫です。

ーーーー

②各ホテルには、ちょっと高いですがコンビニは通常あります。
水、サンドイッチ、おにぎり、簡単なお土産、現地のお菓子、お酒の小瓶、多々です。小銭の持ち合わせが無い時は、「部屋付でいい?」と言って鍵を見せればOKです。ホテルによっては現払い、手数料がありますが、夜の街の安全策を考えれば、変に出歩くよりはいいでしょう。
ーーー
**あと、外出時のバックには「ペットボトル」を1本準備してた方がいいと思います。当方は2L水ペットは持ちあるきます。
だってw暑いからww
ーーー

***滞在期間中、現地のホテルスタッフに「Hi! Gモーニング!きゃさりん!」とか声を掛けて友達になれば、顔も覚えてもらえるだろうし、いざという時に、「きゃさりん!へるぷみ?ぷりーず???」とか言えば、他の日本人よりも助けてくれます^^

それと流しのタクシーは止めた方が無難です。
ホテルや大きな上記モールで常駐のタクシーならおKなので必ず呼ぶ。
タクシーの運転手によっては、お土産はどうだ!?とか、バーやレストランはどうだ!?とか言ってくる人もいますのでそれは、「it's , ok, no thanks :)」とでも言えば大丈夫でしょう。
ーーー
夜の移動はタクシーにする。ホテル→現地。現地→ホテル。

そして、タクシーに乗った際は、名刺があるので、それを貰い、
「ホテルに帰る時、また頼むよ?いい??」と聞けばOKです。
確かに多忙の時は、他のドライバーが迎えに来ますが、「また、頼むよ?いい??」と言えば普通は「sure!勿論!」と帰ってきますので時間ロスの問題も解決します。

アウトリガーであれば、2014当時2階にはHISのデスクがあった記憶があります。勿論、一般の方も可能ですので、他のツアーデスクが激混みとか、JTBが激混みの場合は利用することもOKです。
2014年、当方はホテルロード真ん中のパシフィックベイに宿泊しました。
要はリピーター向けの格安ホテルです。そこのHISのツアーデスクは以前と比べて午前中の限られた時間です。予約を頼むのはツアーデスク。支払いはアウトリガーの2階のHISでした。(と記憶。。。参考までに)

ーーーー
それと、到着して直ぐに利用して欲しいのは、スパです。
ーーーー
お子様がいらっしゃるので、ご主人にあやして貰って、奥さまはスパ。
絶対にお勧めします。^^)

理由:到着後すぐにでも可能。また、夕刻到着→コンビニで水など購入→夕食後、ホテルにも寄りますが21時から予約も可能。
是非、堪能して下さい。「すーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」と
落ちるように、いえ?堕ちる様に???リラックス出来ます笑^^)

勿論、ホテル内や外でも可能ですが、23時とかホテル帰着の際には、リラックスして就寝できますので、日本滞在中の?今までの疲れも飛ぶでしょう:)888888
ご主人には、有無を言わさず、「やるよ?必ず、やるよ?、絶対にやるよ?w笑」でおKでしょうw
ーーーー

大きなホテルのバーやレストランなら、「サプライズド!」が得意ですのえスタッフを掴まえて、メモに手書きで渡すだけでも祝ってくれます。

2014当時、現地で知り合ったJD卒業旅行お二方とヒルトンのバーで食事しましたが、隣接のレストランで外国客のご家族様が「バースデーのさぷらいずど!」それを見た女子が「いい~なぁ~、Aは誕生日が一週間前だったんよ~♪」とw で、スタッフにメモ紙渡して、サプライズドで祝ってもらいました。

同様にハイアットのロビーのラウンジでも普通に手伝ってくれます^^

アウトリガーなら尚更可能だと思います。
もし、誕生日でなくても「記念日!」とか「お子様の初Guam!」とか
誕生日ならベストですけど笑

ーーー

それと、裏技ですが、
fmラジオ+ICレコーダー+3.5mmのラインがあれば現地fmを録音できます。当方は現地に行った際に必ず録音して帰ります。 帰国してからも暫くは現地気分に浸れます。^^

”k-stereo”が現地タクシーなどでも掛ってますから、一番良いと思います。夜はバラッドも掛ります。

ーーーー
それより気がかりなのは、出国はOKだとして、帰国便です。
当方は帰国だけはマイレージの都合上、ビジネスを利用します。
可能な場合はビジネスが良いと思います。

理由:前回2014は3月の卒業旅行+年度末シーズンに伺いました。
現地到着時も勿論混みあいます。(mei0112さんも夏休み)

加えて帰国時は更に長蛇の列です。
恐らく一般の団体ツアー客の方々は出国の3時間前などのホテル発だと思います。国際空港に着いた途端、入口の外まで長蛇の列。列。列。さらに並んでました。orz

お子様なら「飽きちゃう」と思います。

また、スーツ・荷物を預けたとしても、手荷物チェックセキュリティは更に並びます(ここは、Guam出発→各国の空港行きの諸外国の方々でビジネスもファーストも並んだ記憶があります。)

それを考えるなら、英語がOKと思いますので、ビジネス席も良いとは思います。(JTBなどでご確認ください)

ーーー
ん・・・・あとは何だろう。
ーーー
現地コンビニで販売しているメモ紙などは良いお土産ですよ^^
日本には無いです。
ーーー
参考までに、エコノミー仙台→Guamの機内食は「ブリトー半分」状態でした。orz軽食にもならない。。。orzよって、出国前に電話やメールで確認するのも手です。
(ビジネスの機内食は、30年前のエコノミーのミール状態です。)
ーーー
なにかご質問があれば、呟いて下さい^^
なんなりと笑  m(_ _)m
写真は、載せますね^^
「グアム旅行について。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に詳しく教えていただきありがとうございました!
いろいろ教えていただき、また写真までアップしていただき感謝です。まだ先なのですがテンションあがりました(笑)
タクシー乗り場があると聞いて安心しました。
また、名刺をもらって、またお願いするよ。と言うアイデアいいですね。
使わせていただきます!

スパも、早々予約済みです。アウトリガーなのでマンダラスパですが、時間が許すなら他のスパも行きたいと思ってます。

フライトは、予算の都合上往復ともユナイテッドのエコノミープラスです。ビジネスも考えたのですが夏休み時期のビジネスへのアップグレード3人分は我が家には難しい感じでした(笑)
成田空港もグアムの空港も、ラウンジは使えるプランなので今回はエコノミープラスで行ってきます。

この度は、補足まで、いろいろ教えていただきありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2016/02/23 19:25

補足です:)


日差しは強いので、日焼け止め+アフターの保湿などはお勧めします。
よく20代のカップルが「グアム!真っ黒に焼く!!」と言って「真っ赤にやけどして帰国する」のでそれだけは、お気を付け下さいネ~。

左上の写真にアロエの保湿ジェル、冷却クリーム、など載せました。
(日本でも重宝します)

ピンクの甘味料:スウィートゥンローは、モールの脇のペイレスでも販売してます。アイスティーには抜群に相性がいいですのでお土産にはお勧めです^^

ーーー
追加補足でした^^)
「グアム旅行について。」の回答画像3
    • good
    • 0

グアムには一度行きました。

常に酔っ払ってたので記憶が不確かですが、町中の大きな通りなら普通に流しのタクシーが拾えたと思います。時間帯にもよると思いますが、ショッピングができる時間なら問題ないのでは?

それから私も泊まったホテルはアウトリガーでした。ビーチにもすぐ行けますし、プールもあるしなかなか快適でした。
受付には日本人女性がいたので心強かったです。
(今もいるかどうか知りませんが)

細かく覚えてませんが、ホテルのそばにある水族館が結構面白かったです。(なぜかは忘れました)

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました!

水族館、私たちも行く予定です。楽しいのですね(笑)いろいろアクセスを考えてアウトリガーにしました。

ご親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!