プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の仕事は20日締で、パートをしてます。
その職は5月が多忙期なので6月からの入社を希望する、と次の会社に伝えました(正社員募集)

合格の連絡が来て
「忙しいのかもしれないが1日でも、一週間でも早く来て欲しい」と言われました。
甘いのは分かっていますが10日間ぐらい休ませてくれ!というのが本心です。
私は30歳独身で生活に困るほど切羽詰まっていません。
転職先には保険の手続きなどで退職日が簡単に分かると思います
仮に、6月1日から入社したとして
「早く来て欲しいって言ったのに、この10日間何してたの?」と言われることでしょう。

今はまだ退職日が未定だと伝えてあります
(締め日は伝えていません)
パートとはいえ社員並みに働いています、サービス業なので長期の休みなんて、これまでもこれからも取れることはありません!休みたいです!!
これまでずっとサービス業をしてきました。
ゴールデンウィークや盆休みなんて無いんです!

1、良い言い訳はありますか?
2、数日だけ早めて5月30日からなら、と伝えるのは逆に迷惑ですか?
3、貴方ならどうしますか?

転職先も多忙期で今すぐ来てくれ!という理由なら分かりますが、早く来て欲しい理由が「引き継ぎがあるから」とのことなので、そんな理由なら休みたいです。休憩させて下さい、これが本心です。
甘い!仕事なめんな!!という方も多くいらっしゃると思います、甘い考えなことも分かっています。
それでも休みたいです。

どうぞ皆様のご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「5月29日までは動けないので、30日なら行けます。

と、伝えてはどうでしょう。
20日以降、アナタが何をしてようと、個人的プライベートな事です。
毎日の用事は仕事だけとは限りません。
「締め後に予定が集中していたもので。」
とでも、聞かれたら伝えましょう。
詳しい内容まで、言う必要はないでしょう。
少し心配なのは、次の会社は、アナタに引き継ぎをしたいと言っていると思いますので、引き継ぎの期間が短い内に、先任が辞めてしまうという事が考えられます。
その際、困るのはアナタだと思いますが、その辺は大丈夫でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

どうも、頭が硬すぎてガチガチになっていたようです。;;
精神的に追い詰められて自分でも何がなんなのかよくわからなくなってました
今思うとなぜこんなにも追い詰められていたのか;;
回答者様のおかげで楽になれました!
まだ詳しい日程は決まっていませんが、次はもっと柔軟に対応出来そうです!
ありがとうございました!

引き継ぎ等の心配もありがとうございました、そこはもう腹をくくります。

「すみません。

5月20日以降はもうすでに予定が入ってしまっているので、
最初の約束通り6月からしか入社することができません」と言えば問題ありません。

もともと6月から入社の契約なのですから気にすることもありませんよ。
安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。

回答者様のおかげで、精神的に追い詰められていることに気付けました。
まるで世の中仕事しかない、みたいなぐらい自分でも何がなんなのかよくわからないぐらい追い詰められていたようです。;;
今思えばなぜこんなにガチガチになってしまったのか;;

とても楽になれました!ありがとうございました!
次からはもう少し柔軟に対応出来そうです!
改めまして
ありがとうございました!!