【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私はADHDですか?
・何かにハマるとそれにしか興味が無くなって、飽きると何も興味が無くなる。(何かをコレクションするのが好きで、でもすぐ飽きてしまう。)
・状況説明が出来ない。(簡単な言葉でしか言えなかったり、相手に何を言いたいのか分からないと言われる。)
・人と話すのが苦手。(何を話して良いか分からない。)
・好きな事には凄い集中出来るけど興味が無いと出来ない。(人が居たりすると一応集中しておく。)
・学校とか人前でスピーチしたりするのが苦手。(あがり症なのか手や足が震えてしまう。)
・自分の思ってる様にいかないとイライラする。(一人の時は物に当たる。)
一応ADHDチェックはしようとしたけど、どれも幼児用や成人用しか無くて出来なかったです…。特徴とかも調べたけど、人の話を聞かないとか、じっとしていられないとかは無いです。前質問したらADHDの症状に似ていると言われたので…。本当に困ってます。

A 回答 (2件)

こういうのはいくら自分の病名を突き止めようとしても無駄です


例えばADHDではないと言われたら次はアスペルガー症候群なのではないか…
それが否定されれば自閉症なのではないか…
と言った具合になるのがお決まりのパターンです
診断名に拘るよりもどうすれば改善するのか考えた方が得策です
幸いにも最低限自分を分析する能力はあるようなので後は転換の仕方次第ですね
と言うかそもそもこういうものは全部当てはまらない人のほうが少ないと思いますね
私も人前で話すのは苦手ですし興味のあることしか集中力は充分に発揮されません
    • good
    • 1

グレーゾーンっていう表現がありますが、もしかしたらそれに当てはまるかもしれませんね。


疑いはかなりあるが、白か黒か決定的に判断できないという状態です。

文章から、ご自分の傾向、状態を把握していらっしゃるので、ADHDを疑っているなら可能性があるかもしれない…?くらいに思って医師に判断してもらうしかありません。
医師でもグレーゾーンの患者は、診断結果が分かれることがあるらしいですよ。
それだけ判別が難しいという事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報