プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはです。
貴重品警備の仕事をされてる方、してた方、大雑把でもお分かりの方に質問です。

・このお仕事は本人がお休みでも
いきなりの呼び出しとか有りますか?
(その場合、どのようなときでしょうか?)
また、いきなり呼び出された場合、拘束時間が長くなりますか?

・基本的な勤務時間はどれくらいでしょうか?

・休日は決まってますか?

お答えできる範囲、ご存知の範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答、有り難うございます。
    ちなみにこのお仕事は、GW等の連休はどんな感じですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 13:23

A 回答 (2件)

#1です。

警備のお仕事は、基本的に「長い連休とは縁がない」と考えて下さい。
GWはもちろん、お正月もです。
その警備会社のシステムや契約相手先との関係で変化はしますけど、誰かが休んでいるときは仲間の誰かが勤務しているのが普通ですから、一人が長く休むということは仲間の負担が大きくなるということになります。
ですから、長期休暇をとってバカンス、などということは… う~ん… ちょっと期待薄かと思います。
    • 0

>このお仕事は本人がお休みでもいきなりの呼び出しとか有りますか

そういうこともあります。
警備のお仕事はその業務を何人で行うかをきっちり決めて、相手側と業務契約を交わすのが普通です。
つまり、どんな理由があれ頭数が確保できないのは会社が契約違反を犯すことになるのです。
ですから、その日の勤務の人が体調を崩した・身内に不幸があった… こういうのは結構多いのですが、そのときは誰かが代わりの人をたてなければいけないということになります。

>いきなり呼び出された場合、拘束時間が長くなりますか
ケースバイケースです。
長くなることもあるでしょう。

>基本的な勤務時間はどれくらいでしょうか
これも相手先との契約内容によって変化するので一概には言えないのですが、基本は8時間ベースで、そこに契約内容に沿ったアレンジがなされることが多いです。

>休日は決まってますか
日数は普通にありますが、曜日は必ずしも揃わないことも多いです。
大体は月ごとにシフトが組まれて、それを渡されて自分がいつ休みなのかを知るような感じになります。
どうしても休みたい日がある場合は、事前に休日申請してその日を空けてもらうようにします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
仕事の内容、よく分かりました。
有り難うございました ´ω`*