アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、
なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。
ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など
基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。

有名かもしれませんが、例えば・・・
エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、
渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、
小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、
遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、
ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、
浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、
ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、
松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、
水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・
アルバム名などもよろしくお願い致します!

A 回答 (16件中1~10件)

3年程前、てりたまバーガーのCMに出演したり、「BIG SMAIL」がチョイヒットしたTHE COLTS の「MELODY」。


個人的にファンなのですが、コレは特に好き。
ごきげんなスカビートやロックンロールという普段のイメージと違い、しっとりしたバラード。ヴォーカルの上手さが光ります。
最近またインディーズに戻ったので、レンタル店などには無いと思います。
アルバム「JAIL'S OUT」に収録されています。

この回答への補足

あなた様の回答のおかげでTHE COLTSを深く知ることができました!
感謝してます。ありがとうございました! 

補足日時:2001/10/31 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるフォーク/ニューミュージック系のオススメがなぜか多かったので
このオススメはかなり意表つかれました!
THE COLTSはスカパーでクリップを何本か見た記憶があります。
確かにそのときの印象は
>ごきげんなスカビートやロックンロールという
感じを受けましたので
>しっとりしたバラード。ヴォーカルの上手さが光ります。
というのがまったく想像つきません。名曲なんでしょうね~。
ぜひ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/22 16:33

私がオススメしたいのは、ザバダックの「GOOD BYE MY EARTH」です。


「飛行夢(そらとぶゆめ)」というアルバムにはいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか渋い、というかイイおすすめですね~。
これは聞かせてもらったことがありますよ。
ありがとうございました!


最近、やる気を失ってほったらかしでした(笑)。
おそくなってすいませんでした。


この場を借りて皆さんにご挨拶。

この質問も閉じますね。

なんとかみなさんのオススメは聞き終えましたよ。
レンタル屋とかいかないんですけどね。
さすがに今回、けっこう利用しました。

ポイントのお礼は一部の人となりますが
もちろんみなさん全員に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 14:16

松田聖子の隠れた名曲については既出以外に


「星のファンタジー」もいい歌と思います。
昨年発売されたベスト「SEIKO SUITE」にも
なぜか収録されなかったのです。
たしか、収録されているCDは1,2枚くらい
しかないかもしれません。
あと、鈴木祥子の「風に折れない花」も、
隠れた名曲と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーミュージックで調べたところ
「ラブバラード」「クリスマスツリー」に
「星のファンタジー」が入っていますね。
「ラブバラード」の方がいい曲ぞろいなので買って聞いてみますね!

「セイコスイート」は作曲家別のBOXベストでしたっけ?
かいそびれてるんですよね。
解説とか充実してますか?もしよければ教えてくださいね。

「風に折れない花」ってタイトルからして名曲っぽいですね。
きいてみますね!

お礼日時:2001/08/25 06:07

最後にひとつはワタシもダイスキです。



高野寛の『やがて降る』、Theピーズの『映画』、
小沢健二の『流れ星ビバップ』、小泉今日子『Heaven』
などなど。パッとは思い付かないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お! 趣味が合いますね。
高野寛「やがて降る」以外はきいたことあるし好きな曲です。


ちなみにピーズ、ハイパージョイサウンドに
「実験4号」「線香花火大会」「赤羽ドリーミン」が配信されてましたよ。

小沢健二は「恋しくて」も隠れ名曲かな~。
あと、ポンキッキーズで唄った「オナラで月までいつかいけたらいいな」をCD化してほしいです。
そして早く帰ってきてほしいですね。

小泉今日子は「17」「バンビネーター」「アフロピア」の3枚のアルバムが
特に好きです。

(返事おくれてすいませんでした・・・)

お礼日時:2001/08/25 01:28

私の独断と偏見でこの問に答えますと


ミッシェル・ガン・エレファントの「ドロップ」
稲葉浩志(B’Z)の「風船」
シュウビの「雲よ月を覆ってしまえ」
スーパーカーの「HELLO」
プリ・スクールの「Prime」
などがお薦めです。聞いた事なかったなら聴いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このならびに稲葉浩志が入っているのが何だか不思議ですね(偏見か)。
スーパーカーは「LOVE SONG」も隠れ名曲ですね。
ミッシェルも好きですけどちゃんときいたことなかったんできいてみます。
プリスクールはタイトルなしのアルバムもってたけど聴かないまま
どっかいったので(部屋荒れ放題)探します。
シュウビは名前しか知らないので勉強します。

お礼日時:2001/07/11 11:50

カシオペア


「FIGHTMAN」「NAVIGATORS」
T-SQUARE
「MEGALITH」「BAD MOON」「宝島」「EXPLORLER」
本田雅人
「STEP UP ACTION」
東京パノラマ・マンボ・ボーイズ
「マンボのビート」
ジプシーキングス
「インスピレイション」「ヴォラーレ」
ニュース、TV番組、CM等で一度は必ず聞いたことがある曲を並べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ(その2)
本当にありがとうございました! 「そういう話はよそでやって」などと
いわれるかと思いましたが、想像以上に返答がきてとてもうれしかったです。
懲りずに今度は「知られざる名曲:アイドル編」(笑)を質問する予定ですがどうぞよろしく~。

ニュース、TV番組、CM等で気になる曲ってよくあるんですけど
最近はスカパラやYMO、カウボーイビバップなんかがあまりにも
おざなりに使われていてちょっとさみしくなりますね。
ジプシーキングスはビールのCMソング?でしょうか。
そのほかのオススメ曲を聴いた時、おおお~これがあの曲かあ~
なんて驚くのでしょうね~。ちょっと楽しみです。探して聴いてみますね。

お礼日時:2001/06/23 09:58

THE CHECKERS


「悲しみよ腕の中へ」・・・SONG FOR U・S・Aというアルバムに入っています。
うちの子にかぎってスペシャル2というTBS系のドラマに使われた曲で、とてもしっとりした聞きやすいバラードです。空港での1シーンが似合う、切ない曲です。

松田聖子
「瑠璃色の地球」・・・これはファンの方にとってはおなじみだと思いますので隠れた名曲ではないかもしれませんが、すっごくメロディーが好きです。壮大な感じがします。おそらくシングルで出ていると思います。

大貫妙子「会いたい気持ち」
さだまさし「道化師のソネット」
松任谷由実「SAVE OUR SHIP」・・・アルバム「天国のドア」に収録されてます。

以上、すごく個人的な趣味でしたが、ご紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェッカーズのそのアルバムはまともに聴かないうちに
部屋のどこかに埋ってしまったので(失礼な・・・)探して聴いてみます。
松田聖子のその曲が収録されているオリジナルアルバム『SUPREME』の
1曲目「蛍の草原」も名曲ですよね~。
それと隠れ名曲として有名なのは(←変な日本語)「真冬の恋人たち」ですね。
大貫妙子は、はっぴいえんど~大瀧詠一~シュガーベイブの流れで
そのうちたどり着くであろうと思います。まだまだ勉強中。
さだまさしのその曲はタイトルに覚えがあります。聴いたことあるかも。確認してみますね。
松任谷由実のそのアルバム自体は超有名ですね。これも一度聴いてみます。

お礼日時:2001/06/23 09:37

・Jungle Smile 「冒険(ロマン)」アルバム「虹のカプセル」収録


もしかしたら知ってるかもしれませんが、、、
最近また、ぼくの中でJungle Smileがアツイ、というコトで。
ちなみにこの曲がイチバンすきです。

・久石譲「Kids Return」アルバム「PIANO STORIES II」収録
久石譲さんは有名なので知っているかもわからないんですが、
最近またぼくの中でこのアルバムがアツイというコトで。
(最近って、、、最近買ったくせに~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jungle Smileは聴いたことありますが、そのアルバムはまだですね。
(BSヤングバトルというコンテストでも見た覚えがあります。)
聴いてみますね!

久石譲のアルバムは、確かCSで「Kids Return」を近々放送すると思うので
まず映画を観てみてから聴くことにします!
宮崎駿の映画や、NHK朝の連ドラ「ぴあの」などで有名な方、ですね。
今、クルマのCMソングもしてますね。
あと中嶋朋子の作曲もしてましたし、
Qlairの名曲「一緒に見た風」のストリングスアレンジにJOEグループの名前がありますね。

お礼日時:2001/06/23 09:02

私自身の趣味でよければ・・・



私の好きなグル-プ「THE ALFEE」の数々の曲の中に、ライブ等でしか聞けない{府中捕物控}という曲があります。
記憶が曖昧なのですが確かどのアルバムにも入ってない幻の曲です。内容は昭和43年に起きた『3億円事件』をモチ-フにした曲です。
確か初めは「あ~なたのした事は本当に悪い事だけど世~間の皆様に顔向けできない事だけど・・・」で始まり、最後に「み~んなでつかおう3・3・3・3・3億円」で終わる歌のようです。私もこの歌フルコ-ラスで聞いた事がないので今後もし,THE ALFEEのライブにでも行く事があったら、是非注目して聞きたい曲ですね。

以前、『FUN』に出ていた時この曲をネタ?として披露してあの今田耕司が笑い転げてたのを思い出します。今田曰く
「あんた達ネタ多すぎやわ~」だって。こんな感じですけどお役にたてましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくその歌だと思うのですが、先日のNHK-BSのフォーク特集で
「放送コードに挑戦だ!」と言って坂崎幸之助&なぎら健壱が生放送にも関らず、
唄っていました。さすがにヤバイところの手前で止めてましたけど。
(「悲惨な戦い」もほんのさわりだけですが聴けてちょっとうれしかったです。)
たしか、なぎら健壱のアルバムに「3億円事件の歌」が入ってたと思います。
カバー曲か、兄弟曲?かもしれませんね。

かなり強引な話ですが3億円事件、といえば「頭脳警察1」ですね~。
ついに再発されるということでいま話題ですが・・・。
ついでにカラオケにも配信してくれ~と思う今日この頃です。

お礼日時:2001/06/22 16:15

 さっきは洋楽だったので・・・・・・。



 後年は矢沢永吉の曲の作詞者として、「逃亡者」「黒く塗りつぶせ」等の作品がある西岡恭蔵の「ぷかぷか」はどうですかね。残念ながら奥さんの死に耐えられず、自殺されましたが本来の彼の音楽は明るい暢気さに包まれたものでした。 この曲も素直な性愛を歌ったのんびりしたものです。紹介URLのCDでは外に「サーカスにはピエロが」が名曲です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=405764

この回答への補足

友人が持っていたので貸してと頼んだところ
「名盤だから買ってきけ。これをきかずに音楽を語るな。」
と怒られました。

おかげで名盤にめぐりあえました。ありがとうございました!

補足日時:2001/10/31 14:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西岡恭蔵の「ぷかぷか」は王道のオススメですね~。
先日もNHK-BSのフォーク特集でこの曲が放送されてましたよ。
数年前には大槻ケンヂ(ケンジ)がカバーしてましたね。
それから、俳優の内藤剛志が好きな曲だと話していたのを覚えています。
奥さんの死や自殺の件はしりませんでしたのでちょっとショックでした。
はっぴいえんどが好きなので同じベルウッドから出ているこのアルバムは
よく見かけるのですが、実際まだ聴いていませんでした。聴いてみます!

お礼日時:2001/06/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!