プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの機能について

計算結果を別のセルに飛ばしたいのですが、飛ばす先のセルには計算式等は入れずに編集出来るようにしたいのですが、可能ですか?

通常はA1に計算式を入れた場合、結果を表示したいB1のセルに=A1と入力して表示させていますが、B1のセルは空白で、A1の計算結果が出たときのみB1に表示して、表示が無い時は編集しても、A1をB1に表示すると言う条件は消えないようにしたいです。

何方か詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • マクロが必要な場合、マクロ使用も想定しています。

      補足日時:2016/04/24 03:12

A 回答 (5件)

マクロならば以下のような感じです。


Private Sub Worksheet_Calculate()
If Range("B1").Value = "" Then Range("B1").Value = Range("A1").Value
End Sub
対象が複数の場合は「If … Value」の部分を、対象数増やして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。

お陰で何とかなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/29 18:50

こんにちは!


VBAになりますが一例です。


画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り計算してみてください。

Private Sub Worksheet_Calculate() 'この行から//
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Range(Cells(1, "B"), Cells(lastRow, "B")).Value = Range(Cells(1, "A"), Cells(lastRow, "A")).Value
End Sub 'この行まで//

※ A列の数式がどのようになっているのか判らないので
とりあえずA列の数式が入っているセル範囲を指定していますが、
A列に関係ないセルで再計算されてもマクロが走ってしまいます。

※ A列の数式が入っている行が極端に多い場合は
表示されるのに少し時間を要します。m(_ _)m
    • good
    • 1

例えばセルA3に数値が入力されたときにセルA1に「=IF(A3=””,””,A3*2)」と計算式を入れておき、同時にセルB1セルに「=IF(A1=””,"",A1)」を入れておけば、セルA3のセルが空欄であれば、A1もB1のセルも空欄になり、A3のセルに数値が入力されると、A1,B1も同じ計算結果が表示される計算式となりますが。

これではダメですか。
またはNo.2の方が回答されているような計算式ですと、A1のセルが空欄であれば、B1のセルも空欄表示となるような計算式になっていますが。いずれの計算式もダメなのですか。
    • good
    • 1

幾つか説明を頂かないと判らない所がありますので確認します。


①表示が無い時とはA1セルの計算式の結果が空白("")という事でしょうか?
②B1セルに値が書き込まれていてもA1セルの結果によってはB1セルは書き換えてしまっても良いのでしょうか?
③B1セルに直接入力した場合と、A1セルの計算結果から書き込まれた場合で、次にA1セルの計算結果に変化が生じた場合の対応は同じで良いのですか?
-----------------------------
単純にB1セルに「=IF(A1="","",A1)」を入れておけば、B1セルに書き込んだ場合は、A1セルの計算結果は反映しなくなりますがこれではダメなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

①,②,③そうです

基本的にB1セルには計算式等は入れずに,編集できるようにしたいです.
なので理想としては,A1に計算式,B1は空欄,C1などに=IF(A1="",B1="",B1=A1)みたいな参照ではなくA1の結果を受けてB1に代入させるような事をしたいです.

お礼日時:2016/04/25 21:23

マクロを使えば可能ですが、マクロの使用も想定しての質問でしょうか?



マクロ無しでやるとすれば、「カメラ」機能を使う方法。
初期状態ではメニューに「カメラ」ボタンは無いので、ボタンを表示させておく必要があります。

カメラボタン | 初心者のためのOffice講座
http://hamachan.info/excel/kamera.html

Excel 2013でカメラボタン・カメラ機能は?:Office 2013(オフィス2013)の使い方
http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-2013- …

A1セルを選んで「カメラ」をクリック。
その後、適当な場所でクリックすると、A1の内容が表示されたオブジェクトができると思います。
そのオブジェクトをB1セルに合うように移動します。
オブジェクトの線は図の 書式設定 で 線なし にして下さい。
また、オブジェクト内でのセルの枠線は印刷時に消えませんので、
A1セルの周囲の枠線を白にするか、
表示メニューから 枠線を非表示にしてください。

これで、お望みの結果っぽくすることは出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A