プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年22歳になる女です

青果仲卸業の一般事務に応募したいと思うのですが志望動機が思い浮かびません

一般事務と言っても
伝票書き、パソコン入力、他にもレジや接客するらしいのですが接客は大好きです!

時間、休み、給料が良いので
応募しようにも流石にそれは言えないので悩んでます

高校卒業後、一度も正社員で働いた事がありません

アルバイト経験はあります
ケーキ屋、居酒屋二件程度。

A 回答 (1件)

思い浮かばないような状態じゃ、面接できちんと答えられないと思います。

書店、若しくは図書館には転職や就職活動のノウハウが詰まった本がゴロゴロしています。
それらをまずは読んでみてはいかがですか?
人から教えてもらったことや書物を参考にするのはいいことですが、それを自分の言葉で語れるくらいに落とし込まないと、相手に伝わりませんよ。

もちろん、入ってみなければその会社のことはわかりません。
よほどその企業やその職種そのものに愛着や思い入れが無い限り、最初は誰だって初心者です。
時間・休み・給料や通勤可能圏内に住んでいるなどの条件面と、自分のやってみたい職種の中から選んで応募するのでしょうし、
誰だって「真面目に働くって言ってるじゃん、受からせてよ、、、」というのが本音です。

そうなのですが、でもですね。
>一般事務と言っても
伝票書き、パソコン入力、他にもレジや接客するらしいのですが接客は大好きです!
>青果仲卸業の一般事務に応募したいと思うのですが志望動機が思い浮かびません

今現在がこの状態だと難しいです、ほんと。
「じゃあ店舗の販売スタッフでいいでしょ」、と面接官に言われてしまいかねません。
伝票書き、パソコン入力をどのくらいこなせる能力・経験があるのでしょう?初心者でも応募可、と募集要項にうたってあるのならいいのですが。
PC操作に自信があるのか、その自信の裏付けはあるのか(エクセル・ワードの初級資格を持っているとか、以前のアルバイト先でストコンやPC入力を任されていたのか、商業系の資格をもっているのか、など)
経験が全くないのなら、事務作業に求められる資質、コツコツ正確にこなせるのか、数字のプラスマイナスをきちんと突き詰められる性格なのか、電話応対がきちんとこなせるのか、などをアピールするといいと思います。
    • 0