アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

励ましのお言葉くださいm(__)m

就職して20年…
職場内で何度か異動し、現職四年目です。
先日、職場の飲み会の席で上司に
『お前を三年間見てきたけど全然、頑張ってない。もっと努力しろ。』
と言われました。
今まで仕事が出来ると言われたことはあっても努力しろなどと言われたことがなく…
かなりショックを受けました。
ずっと事務職を担当し、初めての営業職ですが自分なりに努力してきたつもりです。
ノルマがきつく数字がイマイチですがお客様にも文句を言われるどころか、あなたが担当になってくれて本当に良かったと言って頂いています。
数字だけで判断されるのは本当に辛いです。
明日から頑張りたい気持ちと出社したくない気持ちと…
前向きになれるお言葉頂けないでしょうか!?

A 回答 (14件中1~10件)

彼方にとってプロフェッショナルとは何ですか?



会社は良い人だけでは利益も人件費も出ないんです。

ただ貴方が努力していると考えてるなら それは 上司に
言い返して下さい。
「今は種を蒔いている時期なんだ」と。

貴方の言ってる通りであれば、やがて種は実ります。

その時にならば上司も理解してくれるでしょう。

本物のプロフェッショナルになって下さいね。
    • good
    • 0

こういう言葉を聞いたことがあります。

「努力をしたものは、かならず成功するとは限らないが、成功したものは、かならず努力をしている」仕事にも向き不向きありますが、何かのきっかけで自信をつけることが出来れば、前向きに仕事が出来、結果に繋がるのではないでしょうか!
    • good
    • 1

甘ったれんな!

    • good
    • 1

色々な方が回答されてますので率直に述べますと会社の仕事に対して途中経過はどうでもよいのです。

全ては最後の結果のみで判断されます。
年齢を重ねる事に楽になるのでは無く厳しくなるので大変だとは思いますが頑張って乗り越えて下さい。
    • good
    • 1

残念ながらどんなに頑張っても上の人は数字で評価します


私の夫も車の営業をしています。やはり、大変そうです。

私の場合、売れた日にはささやかな賞として美味しいご飯を作ってあげてます。ヤル気に繋がればと…(^.^)
休日は思いっきり遊ぶとかそのために仕事乗り切ろうって気持ちを大切にしていたら自然と数字になっていくと思いますよ!
1つ1つ上司の言葉に一喜一憂していては身がもちません!
私もたまに上司に噛みつきますが(笑)
現場には現場の苦労、管理職は管理職の苦労があって私たちも管理職の苦労など全く目に付きません。
それと同じなのかもしれませんね。
うちの上司も本当は嫌われたくないし、言いたくないけど立場上言わなければならない。それでもこの失敗で悩んで得た事を次に活かしてほしいと思っての言葉を頂きました。
貴方の上司も心の隅にはそう思っていると思いますよ
お互い頑張りましょうね(^.^)
    • good
    • 0

>ノルマがきつく数字がイマイチですが


結果が出てないんじゃん。

>お客様にも文句を言われるどころか
そもそもお客様に文句言われる営業って、もはや論外。
「お客さんに文句言われてないのは、仕事できてる証拠!」などと喜んでいる場合じゃなくて。

>あなたが担当になってくれて本当に良かった
それは良かったね。
だけど、これと同じことを上司にも言われないと、本当の意味での「成功」とは言えないと思うが。
営業の命題とは、お客様にも会社にも同時に利益を与えることでは?

>数字だけで判断されるのは本当に辛いです。
そういう仕事なんだからしょうがない。

>励ましのお言葉くださいm(__)m
なんで?
    • good
    • 1

昔の歌詞ではありませんが 明日という日は 明るい日と書くそうです。

明るい明日を期待して頑張りましょう。
    • good
    • 1

20年選手が、ゆとり世代みたいな甘えたことを言っててどうするの?


「仕事が出来ると言われた」部分に、自信や自負を持って、上司を見返してやれば良いだけでしょ?

ただ、上司の言葉も、さほど間違ってないですよ。
確かに「数字だけ」ではないですが、数字は大事だし。
企業の人事評価も、数字だけではないにせよ、数字が評価されない企業など、ちょっと考えられません。

従い、優しく論理的に、「君は人柄は誠実で、その点は高く評価しているのだが、それがなかなか数字に結び付かないので、総合的な評価は低い」とでも言えば、質問者さんが納得出来る話でもないでしょうし。
「もっと数字を出せ!」でも、言葉足らずの端的すぎるだけで、中身は同じことですから・・。

そもそも「顧客の信頼」と「数字」は、対立する概念どころか、「両立してナンボ」です。
すなわち「数字が先か?信頼が先か?」と言う意見の対立なら判りますし、最終的には数字を上げる目的で、質問者さんが「まずは信頼の獲得!」と言う方針ならば、それで構いませんが、仕事の目的は、「顧客信頼の獲得」がゴールでは無い点は確かで、それはあくまで手段です。

それならば、「数字を出せ!」と言う上司に対しては、表向きは「はい、鋭意努力して参ります!」で良いのではありませんか?
また、4年目であれば、そろそろ「これまで得た信頼」を、数字に表すべき時期かとも思いますが・・。

ここは上司の言葉を素直に受け取って、発奮すると共に、反省すべき点は反省して。
また自分のやり方は貫きつつ、やはり結論は、冒頭の通り、「上司を見返す」しか無いと思います。
    • good
    • 1

上司が『頑張ってない、努力しろ』、と言うなら


私が『お客様から評価してもらってるのだから自信を持て!』と言ってあげます!!!
数字だけで評価されるのは辛いですね。

喜んでくださったお客様の笑顔を糧にして乗り越えて下さい。
親友に愚痴って吐き出す、心の中で毒づくのも方法です
    • good
    • 0

数字でしか見ない上司。

何でコイツ上司?ってのも沢山います。私も評価気にしないので、割り切って仕事してますけど。笑  ま~世の中矛盾だらけ。それが大人の世界。苦手な業務なら無理せず、異動も考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!