アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点と直線の距離の公式ってその点を代入すればできるじゃないですか?
そしたらベクトルの成分を代入したらできませんよね?

A 回答 (3件)

二次元座標系において、ベクトル(1,1)を考えてみましょう。

これは、例えば、y=xなんて直線「も」そうでしょうし、y=x+1なんて直線「も」そうでしょう。
ベクトルは、方向と距離ですから、どこか一点が定まらないと、ベクトルを方程式に書くことができません。
方程式のうち、傾き成分が決まっている、というだけのことですから。
座標(0,0)を通るベクトル(1,1)、とか、座標(0,1)を通るベクトル(1,1)、とか、そんな条件が無いと式に書けないのです。
当然、ベクトル(1,1)と原点との距離、と言われても、座標(0,0)を通るベクトル(1,1)(つまり直線y=x)であれば、0だし、座標(0,1)を通るベクトル(1,1)(つまり直線y=x+1)であれば(√2)/2となります。
ベクトルからだけでは、肝心の距離が定まりません。
つまりは、ベクトルを方程式にできないと、話が始まらないのです。

あなたが、~~じゃないだろうか?と思うのは、大概、基礎の基礎のお約束を無視していることが原因ということは?
ベクトルとはどんな物か、という基礎が抜けているのです。

念のため。
0.y=2xのグラフを描き、この直線をベクトルで表せ。(どのベクトルに含まれる直線か示せ)
1.ベクトル(a,b)が原点を通るとき、この直線の方程式を求めよ。
2.ベクトル(a,b)が(0,c)を通るとき、この直線の方程式を求めよ。
3.ベクトル(a,b)が(d,e)を通るとき、この直線の方程式を求めよ。

2.のcを使ってやれば、c入りで点と直線との距離を表すことならできますけど。
    • 0

>点と直線の距離の公式 その点を代入すればできるじゃないですか?

できません。「点と直線の距離の公式・・・できる」・・・意味読み取れてますか?
 曲線の式がわからないと、計算できません。

>点と直線の距離の公式ってその点を代入すればできるじゃないですか?
 その点って何???
 1点で直線は決定できない。ふつうはできません。なぜなら傾きがわからない。

>ベクトルの成分ってなに??
 角度(傾き)しか決まらないけど・・

公式を覚えるのじゃなく、理解しないと
点と直線の距離( http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/urawaza/d … )
    • 0

何を言っているのか, 式で書いてくれませんか?

• 0