プロが教えるわが家の防犯対策術!

【結婚行進曲のメンデルスゾーンの】メンデルスゾーンってなんですか?

メンデルスってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

もうすでに答えが出ていますが、「メンデルスゾーン」は、その曲の作曲家の人名です。



 ドイツ語的には、「メンデルさんちの息子」というような意味です。ご先祖にメンデルさんがいて、そこの子供の家系ということで苗字になったのでしょうね。
 ちなみに、作曲者メンデルスゾーンの家は、19世紀のドイツのユダヤ系銀行家で裕福なお宅でした。
 でも、メンデルスゾーンは体が弱かったのでしょうか、38歳で亡くなっています。
http://www.mendelssohn.jp/03/index.html

 「結婚行進曲」は、シェークスピア原作の「真夏の夜の夢」の劇のための付随音楽として作られた曲の中のひとつです。(ちなみに、この「真夏」は夏至のことです)

メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE …

シェークスピアの「真夏の夜の夢」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 21:04

すでに回答があるように、作曲家の名前です。



メンデルスゾーン(Mendelssohn)はドイツ北部の生まれで、sohn(ドイツ語ではゾーンと発音する)は英語ではson(息子)に相当し、まあ云わば「メンデル家の息子」みたいな名前です(ユダヤ系の姓です)。このように名前にゾーン、ソン、セン(デンマーク系)を付けるのは結構あり、ジョンソンやロビンソンもそうですし、アンデルセンもそうです。
    • good
    • 1

メンデルスでは切らないでください。


メンデルスゾーンという人名です。
結婚行進曲はたくさんの作曲家が作っていますが、一般的に有名なのは、
メンデルスゾーンが作曲したもの(タタタターン、タタタターン、で始まる)とワーグナーが作曲したもの(ターンターカターンで始まるもの)です。
BGMや着メロ指定などで「メンデルスゾーンの」と出てくるのは、そのためです。
    • good
    • 2

人名です。

    • good
    • 0

作曲家。

ベートーベンとかシューベルトなら有名かな?


>メンデルスってどういう意味ですか?

メンデルスで切るのがおかしい。ゾーンは「ZONE」の英単語になるけど英語名じゃない。

「綾小路」を「あやの こうじ」と分けるようなものかな?「こうじ」が「浩二」でも「麹」でも「浩司」でもない。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!