アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋は私の名義です。もちろん今まで生活費は半分彼氏が出していました。
別れるのは私の浮気で、私は浮気相手とくっつきたいのですぐに出て行ってと言いました。
私は地方出身ですが、彼の実家は隣町なので彼は差ほど困らないはずです。

ですが、彼氏は「ふざけるな、お前が悪い事してすぐに出てけとかふざけるな。数ヶ月はいるから」と言います。
私は気まずいし、すぐに出てってと言いました。
「気まずいのはお前のせいだろ」と言われました。
私は、私名義なんだから私の家で居座るか出てってもらうのは私に権限があると言いました。
ですが浮気の少し前に彼氏名義でインターネットを通しインターネットの接続工事をしました。
それで
「この部屋で工事してるのだから、お前は俺が同居人であると認めたようなもんだろ。」
と主張するので「そんなの通るはずがない、どうしても居座るなら警察に連絡する」と言いました。
彼氏は「しろ。捕まってもいい。その代わり彼氏が何でそんなに怒ってるか説明するんだぞ。さらに、この部屋はお前一人で住む契約になってるならお前の契約違反も管理人にバレてお前に違約金の請求もいくし、お前も出てけとなると思う」
と言われました。

彼の両親に説得してもらおうかと思いましたが私の浮気だなんて彼の両親にも言えないしどうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ありがとうございます。
    逮捕してもらいました。逮捕と言っても被害届けは出しませんでした。彼氏は警察が来る前に私が嘘をつかずちゃんと話してくれれば自分からしっかり出て行った。と言っていて、浮気自体に怒っていたのじゃないと理解をしました。彼が出てった後に喧嘩中もお金の事とか気遣っていてくれた事が解り、怖かったり逃げたかったりとでちゃんと自分のした事について話さなかった卑怯な自分に後悔しています。

多分彼自身復縁も望んでいないでしょうし、復縁はしませんが色々と考えさせられ教えられた気がします。

A 回答 (4件)

法律的に考えるとすれば,その部屋の賃借権を有しているのは質問者さんで,彼氏は法的な権原を持っていないと考えられます。

あまり現実的ではないですが,質問者さんが「建物賃借権に基づく妨害排除請求」などの理屈で裁判所に訴え出れば勝ち目があると思います。

彼氏の言っていることは,法律的には通らないでしょう。
インターネットの接続工事を認めたからといっていつまでも住んでいいという話ではないですし,もしも賃貸借契約で一人で住むという内容になっていても,賃貸借契約の解除事由として認められるような大家さんとの「信頼関係の破壊」があったとはまだ言えないでしょう。大家さんから,立ち退きを求められたり,違約金を請求されたりするとは思えません。

まずは自分の非を認めた上で粘り強く彼氏を説得することですが,どうしてもだめなら,彼氏のいない間に荷物を宅急便で実家に送って,大家さんの了解の上で鍵を付け替え(または新しい鍵をもう1個つける),彼氏を閉め出してしまうしかないのでは。
それで,彼氏がつきまとったり暴力をふるってきたりしたら,警察に相談すれば警察も動いてくれるでしょう。

あなたが経済的に余裕があるなら,自分が引っ越ししてしまうのも手です。
ただ,彼氏が居座ると,彼氏が退去するまでの賃料があなた負担になってしまうというリスクがありますが…。
    • 0

賃借契約を解除して 荷物を纏めてさっさと出ていきましょう。

あとは、管理会社が追い出してくれます。
    • 0

彼に慰謝料を1000万円くらいキャッシュで支払ってください。

それが近道です。
    • 0

この場合借家法みたいなものはどうなるんでしょうね。

生存権として、出て行け→排除とはいかないような気がします。
    • 0