プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵師の資格など、どこで、とれるか教えてください。あと、かぎ師て、どのぐらいの月収になるか押してください。

A 回答 (3件)

1講習実施の案内のあるURLをご紹介します。


TOKAI ロック アカデミー
http://www.psy-hands.com/text/kouza.html
ロックスミスジャパン
http://www.psy-hands.com/text/kouza.html
カギの救急車
http://www.kagi-99sha.co.jp/fc/fc_03.htm
2業種に係らず収入は、質問者さんの営業力・経営手腕次第でしょう。
    • good
    • 0

まだ日本では公的に認定された資格はないと思います。



この世界で資格と言っているのは業界内で特定の講習を受けたという
修了書程度で、免許証のような効力もありませんし、実際そのような
資格など持たずに仕事をしている錠前師は大勢いますので、必要性を
感じてから取られれば良いと思います。

収入は大いに気になると思いますが、カギ屋に勤め始めた段階なら
月に20万円前後でしょうし、高い技術を身につけて独立した人なら
100万円以上稼ぐ人もいます。もちろん稼げる人はそれだけ難易度の
高い仕事をこなせるのは言うまでもありません。

反対に向上心が乏しい人ですと何年やっても稼げないだけでなく、
そこそこの技術があるせいで後ろに手が回る世界へ誘惑されるようで、
実際にそういう錠前師が後を絶ちません。

どんな職業でも言えることですが、特にこの世界の場合は技術に対する
向上心と、謙虚さが求められると思います。

他に質問があればどうぞ。
    • good
    • 3

元鍵師の者です。


質問の回答とは違いますが止めた方がいいと思います。
もう鍵師は飽和状態です。
鍵師はほとんどは自分で開業するパターンですが次々と潰れていくのが現状です。
10年前だったら仕事は多かったですが。
それといつ仕事が入ってくるかわからないので24時間体制なので大変ですよ。

後鍵師は自分の家の周りで強盗があれば疑われます。
そういった意味で世間体悪いですしね。

他の職業にした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!