アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フリーソフトで以下のような作業ができるものを探しております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

趣味で 刺し子をしております。その刺し子の図案を自分で作りたいのですが
線画を描いて(スキャナーで取り込むか pC上でペイントソフトで描きます)
それを破線に変換したいのです。
検索してもなかなかでてきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペイントソフトで描くなら最初から破線で描けば良いと思います。

紙に描いてスキャナーで取り込むと、線の濃淡や太さが一定でなくなり、
線としてうまく認識できない可能性があり、うまく破線に変換できない場合があります。
ペイントソフトで最初から破線で描くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。inkscapeでやってみようと思います。

「PC上でペイントソフトで描」く気があるなら、Adobeの「イラストレーター」のようなベクトル画像を描画・編集するソフトで線画を作って、線を破線に設定すればいいだけです。

破線の幅も設定出来ます。(ただ、ベクトル画像の扱いは「フォトショップ」のようなただのお絵かきソフトとは勝手が違うので、難しくはないのですが少しコツを学ぶ必要があります。)
というか「flash(Flash Professional)」にも破線・点線の機能はありますから、フリーのベクトル画像作成ソフトでもあるんじゃないでしょうか? 詳しくはないですが。
ちなみにAdobe CS2も無料らしいです。
http://netbe.jp/adobemuryou/

ちなみにですが、「刺し子の図案」のような有機的な線画でベクトル画像を作るなら、Adobeの「flash(Flash Professional)」の方が作り易いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

flashっていうソフトが使いやすいのですね。
ありがとうございます。

こんな感じの物

「線画を破線に変換したい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるのですね。ありがとうございます。

使っているペイントソフトはマスクとかは使えますか?もし使えるならば非常に細かい網目状の物を作り、それをマスクにすれば自ずと破線になります。

• 0
この回答へのお礼

マスク 確認しました。使えます。
いろいろやってみます。ありがとうございました。