アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルをつなげるというか、ふたつをひとつにする方法はありますか?
複数ファイルをひとつのファイルにまとめるのではなく、切り貼りするような感じです。

・例えば、
(1)となりあったA町とB町の地図があったとします
(2)A町の右側にB町の地図をセロテープなどでつないで、A町とB町の広域地図を作る感じです。

・アクロバットリーダーで、「複数ページを並べて印刷する」方法はなかなか近いのですが…
(1)2つのPDFファイルの間に隙間ができてしまう
(2)単純に並べるのではなく、ずらして位置を合わせたい場合に対応できない
などの点が不満でした。

ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はそういう場合、Word や Excel を使います。



PDF のデータから地図を取り出し(or スクリーンショット)て、貼り付ける感じは ANo.1 さんと同じですが、それを Word や Excel に貼り付けます。Word や Excel はマウスを使って、貼り付けた画像の大きさや位置などを微調整できます。

PDF から画像として地図を引っ張り出せなくては駄目ですが、取り出せれば後は自由にレイアウトして、再び PDF 化すれば OK です。

私の使っている PDF 表示ソフトでは、PDF 内の画像を囲めば取り出すことは可能ですが、Adobe Reader XI では真っ黒になっていまいますね。この場合は、スクリーンショットを撮って貼り付ける方法になるでしょう。

このやり方の利点は、ついでに文書も入力できますので、ポスターなども簡単に作れます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないのですね。画質が落ちるのと、サイズをピッタリ合わせるのが難しそうなので、PDFのそのまま編集できないかと思ったのですが、残念です。
地道にスクリーンショットを編集してみます。
詳しく解説していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 17:00

こんにちは



アドビさんのソフト利用の方法になりますが・・・

画像のPDFなどの場合、photoshopで各ページがそのまま読み込めます。
photoshop上でこれらを画像として繋いで、全体で一つの画像にしてからPDFに出力する。
といった方法が考えられます。
一度プリントするだけなら、直接プリントしても良いですが。

結果はラスターデータとなりますので、元の地図がベクターデータだったりする場合は、かなり容量が変わる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないのですね。画質が落ちるのと、サイズをピッタリ合わせるのが難しそうなので、PDFのそのまま編集できないかと思ったのですが、残念です。
地道にスクリーンショットを編集してみます。
詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 17:01

https://www.ilovepdf.com/ja/merge_pdf
こういうのではなく
https://photocombine.net/cb/
こういうのですかね
PDFをスクショして結合になるので画質は落ちると思います。
フォトショなどでラスタライズして結合すれば美しい仕上がりも可能かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないのですね。画質が落ちるのと、サイズをピッタリ合わせるのが難しそうなので、PDFのそのまま編集できないかと思ったのですが、残念です。
地道にスクリーンショットを編集してみます。

お礼日時:2019/10/23 17:00

PDFのファイルをつなぐものはあるけど、その例では例えば道路と道路をきちん繋がなくてはいけないけど、それはあなたの意思であり趣味の問題なのでソフトウェアには分かりません。

従って。PDFを画像に変換して、画像編集ソフトを使って合成してからPDFに変換するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないのですね。画質が落ちるのと、サイズをピッタリ合わせるのが難しそうなので、PDFのそのまま編集できないかと思ったのですが、残念です。
地道にスクリーンショットを編集してみます。

お礼日時:2019/10/23 17:00

ページ連結とかはフリーソフトがありますが、


画像連結(隙間なし)が可能なソフトはないので、
自分で処置するしかありません。
例えば、ページ内の必要部分だけをコピーで取り出し、
他のアプリ(例えばwordやexcel等)に張り付けるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないのですね。画質が落ちるのと、サイズをピッタリ合わせるのが難しそうなので、PDFのそのまま編集できないかと思ったのですが、残念です。
地道にスクリーンショットを編集してみます。

お礼日時:2019/10/23 17:00

スクショとって、画像をイラレとか(なければMSペイントとかで)貼り合わせる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないのですね。画質が落ちるのと、サイズをピッタリ合わせるのが難しそうなので、PDFのそのまま編集できないかと思ったのですが、残念です。
地道にスクリーンショットを編集してみます。

お礼日時:2019/10/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!