アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを見ていたら会員登録完了となって、誤作動による退会の所を焦って押してしまい、365日有効なIDと言う内容で送られてきました。
****と言う名前が書いていました。
03-****-****と言う番号でした。
これは詐欺なんでしょうか。
心配です。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

最近はこのての質問が増えてますね。

メールを送ってしまうと本当にしつこいメールがバンバン来るかもしれませんが、徹底的に無視して下さい。相手は言葉巧みにキャンペーンがどうとか支払期限がどうとかなどあなたにメールで電話番号などを入力するように強要してくるかもしれませんが絶対に無視ですよ。このての質問する回答にはいつも書く事ですが、会員登録というのは利用規約を閲覧してそれに同意することで初めて会員登録になります!どんな会員登録でも必ず規約を読みますよね!?それと同じです!
    • good
    • 0

追加


>完全放置で大丈夫ですか?

迷惑メールとして受信拒否をしないなら督促メールが来ます。「無視」でいいですが、煩いならメルアドを変更します。
ワンクリック詐欺は「無視」「放置」でいいです。
(電話して電話内容によって、あなたの住所・氏名を知られた場合は、放置ではいけない場合もあります。例:60万円以下の「少額訴訟」制度を悪用され、簡易裁判所から正式な文書が来た場合は、放置せず、出頭し「相手がワンクリック詐欺業者で契約は無効」と抗弁しないと敗訴します)
現在メルアドしかわからない状態ではあなたの住所・氏名は相手にわからないので安心を。

もし既に電話した場合:
固定電話で電話した場合は、契約者の住所・氏名は電話帳ソフトや地図ソフトで特定されます。
携帯電話で電話した場合は、携帯の会社は、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、住所・氏名は守られています。←「誤作動による退会」の所を焦って押してしまっただけでまだ電話していないのでしょう。それなら完全放置で大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます!

メール以外は連絡していません。

お礼日時:2016/04/30 07:59

ワンクリック詐欺なら、完全無視でよい。


逆に絶対に連絡してはならない

こちらから、連絡して、連絡先を教えない限り、詐欺師は連絡先は分かりませんから、連絡をしてこないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/30 07:57

>会員登録完了となって、誤作動による退会の所を焦って押してしまい、365日有効なIDと言う内容で送られてきました


>**み*と言う名前が書いていました
> 03-****-****と言う番号でした

電話しないこと。メールは迷惑メールとして受信拒否しておきます。
インターネットのプロバイダ(携帯会社も含む)は、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが電話しない限り住所・氏名がわかりませんので、「無視」します。
メルアドからは大体の地域しかわかりません(地図ソフトなど利用してもあなたの住所を特定できません)ですからメールでの支払え/督促には「無視」で結構(受信拒否できれば来なくなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

完全放置で大丈夫ですか?

お礼日時:2016/04/29 20:01

ソフトバンクって会社と契約していない場合で、パスワードも何も入力しないで契約完了になるとワンクリック詐欺。



ソフトバンクって会社と契約していると、ソフトバンクって会社のサービスだとワンクリックで契約が完了していまう危険性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているのはiPod touch

お礼日時:2016/04/29 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!