プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇給・賞与・退職金制度が揃ってない求人って世の中たくさんありますよね?
3つとも揃ってるだけでもありがたいと思わないと駄目ですよね?

A 回答 (4件)

NO3です


定期昇給とは 社内職歴で一年経過するごとに一定額が上がるシステムのことです。一年目20万としたら2年目は20.5万円 3年目21万とかです。ただし、上げ幅は査定により4000円の人もいれば6000円の人もいます。
ベースアップとは 例えば27年4月新卒採用が20万だったら28年4月新卒採用は20.3万にするというように全体的に底上げすることです。なお、底上げ幅の配分も平均総額の中で職歴で差をつける(例えば若手2000円~ベテラン4000円とか)もあります 
両方があると 去年20万で採用された人は 28年からは20.8万になります。(定昇5千円 ベア3千円) これは単純化して説明してあり 実際はもっと複雑ですが 基本だけ理解してください
    • good
    • 0

その3つが揃って入れ歯 良い会社といえるでしょう。


昇給も 定期昇給とベースアップの2種類がありますが 昇給有りと書いてあっても 会社の経営状況によっては両方もしくはベースアップがゼロの都市もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり良い会社ですよね。
よろしければ定期昇給とベースアップの違いを教えてください。

お礼日時:2016/05/03 17:38

その通りです!


社員区分にもよりますが、昇給も賞与も退職金もない会社はたくさんあります。

これからは昇給くらいで賞与や退職金制度など無くなる会社が増えると私は思います。
仕事の価値観や働き方が変われば待遇も変わってくるはずです。

特に退職金制度はこれから退職する人が一気に増えるので無くなる可能性が非常に高い。
3つも揃っているのがステータスになるかも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんありますよね。
なくなる会社も増えますか。
なるほど、退職金制度はそうなんですね。

お礼日時:2016/05/03 17:37

自分の会社は昇給が既に10年以上ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、ないところは本当にないですよね。

お礼日時:2016/05/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!