プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女子です。
同じような趣味をお持ちの方がいらっしゃってご意見いただけたらうれしいなぁと思い、質問します。

オカリナをやりたいと思っています。
全くの初心者です。

オカリナには様々な種類がありますが、、初心者にはどのようなものがおすすめでしょうか…

最終的には楽器店に行って聞くことになりますが、こちらで何か情報得られたらと思っています。

ちなみに、オカリナは初心者ですがピアノを15年習っていました。絶対音感があるので楽譜がなくてもメロディラインはピアノで弾けます。

オカリナは、習いたいというよりは趣味程度でやりたいと考えています…

おすすめがあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、オカリナ歴4年のまだまだ初心者です。

参考になれば、どうぞ

初心者ということであれば、アルトのC調または、アルトのF調がおすすめです。
商品に、ACとかAFとか書いていれば、それが該当します。
なぜ、それがいいかというと、
1、オカリナの楽譜の8~9割がアルトC調、アルトF調用で書かれている。
  だから、楽譜の調達に困らない
2、オカリナは、ソプラノ→アルト→テナー→バスになるにしたがって、
  大きく、かつ重くなります。 正直バスは持ってて疲れます。
  なので、バスは論外として、ソプラノかアルトとなるのですが、
  成人の方でしたら、アルトのサイズがピッタリくると思います。
3、1とかぶりますが、他の楽器と合わせるのにちょうど音域がアルトがいいんです。
  ちなみにアルトCは、A3~F5で、ギターなんかと合わせてもピッタリきます。

次にオカリナの材質についてですが、
安くて手ごろなプラスチックオカリナ(プラオカ)ありますが、
メーカーの方ごめんなさい、音に飽きてきます。
少し高いですが、素焼きのオカリナをお奨めします。

最後にどこのメーカーがいいか?
どこのメーカーのも、いろいろ個性がありこれがベストといい難いです。
もし、オカリナを扱っているお店があるなら、たくさん見てみてください。
きっとあなたにピッタリのオカリナが見つかると思いますよ。
そんなお店が無いならば、
以下のオカリナなんかが通販でも入手しやすいと思います
・アケタ
・ナイト
・ポポロ
・ティアーモ

どうぞ、楽しいオカリナ生活を楽しんでください。
    • 1