アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮のバインダーの手帳を作ろうとしています。取り付けの金具はこのようになっていますが、どのようにつけたらよいのでしょうか?
穴がスカスカなのでよくわかりません。
教えてください。
皮に穴あけて、通してから、先を潰して、抜けないようにするのでしょうか?

「皮のバインダーの手帳を作ろうとしています」の質問画像

A 回答 (8件)

カシメオスが広がって、固定されたのであれば、それでOKです。


出来上がりです (^^)v
    • good
    • 1

>私が買ってつかったのは、かしめじゃなくて、ジャンパーボタン打棒でした。

さきがまるくなっています。

先が丸?
左の画像みたいなのですか?(参考の絵は極端ですが (^_^;)

>飛び出した部分がほとんどなく、少しひろがることで、固定されました。

飛び出した部分が、ほとんど無くて、少し広がる状態だと
せっかく作ったのに、将来金具が外れてしまうかもしれませんよ
金具の開閉などで金属部分が横に動くので(カシメが弱い事もあって)バインダー側の金具を削ったり変形させて痩せるので、カシメオスが抜けてしまって、バインダー金具が外れてしまいます。

打ち込みをもっと強くすれば、それだけ広く大きくカシメオスが変形するので、バインダー金具を押さえる部分の面積が広がるので→||← の絵の間隔が大きくなる、のでバインダー金具を押さえる力が強くなるので、将来長く外れる事はありません。

どうしましょうか?(^_^;
今、修復するか、将来外れた時に修復するか?
将来と言っても、出来上がりを見ていませんので1月ぐらいで外れてしまうかもしれませんし (^_^;


>飛び出した部分がほとんどなく

カシメオスが短いのか、革が厚過ぎるのか、バインダー金具を当てた時に、しっかりと押さえている時の力が弱かったのか?が原因になります。

ちゃんと、カシメオスの下に金属のプレートなどを置いて打ち込みの作業をしましたか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fiore-fiore/u1 …


とりあえず、今の状態で、将来また考える、あまり道具などを追加で購入しないというのであれば、
カシメ台の代わりに、何か適当な金属製の台や、無ければ工具などの平な部分を利用して、それを当てて、カシメ棒で、もう一度更に強く叩きこんで、もう少し大きく変形させて、カシメを強くする、という事になります。

がんばってください(^^)v

あと、使っていくとバインダー金具の部分が緩くなって動くようになってくるので、1回ぐらいなら、先のカシメオスをもう一度叩いてカシメを締める、というのが出来ます。2回目以降はカシメオスの変形が限界を越えますので、外れてしまう事が有ります。
「皮のバインダーの手帳を作ろうとしています」の回答画像8
    • good
    • 0

作業工程は、こんな感じになります

「皮のバインダーの手帳を作ろうとしています」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい図までありがとうございます。
私が買ってつかったのは、かしめじゃなくて、ジャンパーボタン打棒でした。さきがまるくなっています。
飛び出した部分がほとんどなく、少しひろがることで、固定されました。

お礼日時:2016/05/01 23:41

>革製のボタンみたいなものを留める金具を買ってきてできました。



工具(道具)以外に、追加で金具などを買ってくる必要はありませんよ

いったい、何を買ったのだろう?(^_^;
「皮のバインダーの手帳を作ろうとしています」の回答画像5
    • good
    • 0

あら、そのタイプのバインダー金具を買っちゃったかー、まあいいけど。



まず、皮に穴を開けます。
ハトメ抜きか錐で
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …

相手が皮なので錐(キリ・先の尖った物、千枚通し)でもかまいません、仕上がりはハトメ抜きのほうがキレイで作業も楽です。

打ち込むハトメオスの直径と同じか、それよりも少し小さいサイズ(1~2mm小さい)の穴を予め開けて置きます。

ハトメ抜きの使い方は割愛します、判りますよね?


穴が開いたら、ハトメオスを皮に挿しこんで、それに合わせて反対側からバインダーをセットして、カシメ打ち棒を突き出た先のハトメオスに当てて、金づちで叩いて、先端を丸くつぶします

http://p-leather.net/?pid=20044875

金具はハトメオスの大きさに合わせた物を使いましょう、大は小を兼ねない場合があるので、ご注意を
http://p-leather.net/?mode=cate&cbid=403807&csid …
「皮のバインダーの手帳を作ろうとしています」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハトメ抜きはかってましたが、一般品のカシメうち棒をかいました。
広がって固定されました。

お礼日時:2016/05/01 22:58

かための木材を当ててハンマーでたたく。


専用のカシメ金具もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。革製のボタンみたいなものを留める金具を買ってきてできました。

お礼日時:2016/05/01 21:25

え?100均一にも売ってますよ。

ペンチ式の先の丸にピン入れ潰す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急いで東急ハンズいってかってきて、どうにかできました。

お礼日時:2016/05/01 21:24

ハイ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって先をつぶすんですか?

お礼日時:2016/05/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!