プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからないので教えてください。
式もできればお願いいたします。

今年、ひろし君と父の年齢の和は50歳です。昨年、父の年齢はひろし君の年齢の3倍でした。今年のひろし君の年齢は何歳ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました!
    もう一つ質問よろしいでしょうか?
    お時間ありましたら回答の方
    よろしくお願いいたします!

    現在、母の年齢はなおこさんの4倍ですが、4年後には3.2倍になります。4年後の父の年齢は何歳ですか!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/03 11:32

A 回答 (4件)

昨年の和=48、これがひろし君4人分だった(ひろし君と、ひろし君の年齢の3倍)。


48÷4+1=13
    • good
    • 1

父:X歳、ひろし:Y歳とする。



X+Y=50 今年の二人の年齢の和
X-1=3(Y-1)→X-1=3Y-3→X=3Y-2 去年の年齢から

(3Y-2)+Y=50 XをYで表してみる
4Y-2=50
4Y=52 両辺に2を足す
Y=52÷4
Y=13 答え

X+13=50 父の年齢は37
去年の父の年齢 37-1=36
去年のひろしの年齢 13-1=12
父の歳はひろしの3倍
この回答への補足あり
    • good
    • 1

極簡単にすると、


50-2=48 (1年前の年齢合計)
48÷4=12 (3対1なので4等分する)
12×3=36 (1年前の父親の年齢)

12+1=13 今年の ひろし君の年齢
36+1=37 今年の 父親の年齢   
13歳+37歳=50歳 (今年の二人合計の年齢)

方程式を使わずに する計算です。
    • good
    • 1

母:X歳 なおこ:Y歳


X=4Y 現在
X+4=3.2(Y+4) 4年後

Xに4Yを代入
4Y+4=3.2(Y+4)
40Y+40=32(Y+4) 両辺に10をかける
40Y+40=32Y+128
8Y=88 Yを左辺に移項する
Y=11 答え


母44歳 なおこ11歳 今年 母はなおこの4倍
母48歳 なおこ15歳 4年後 母はなおこの3.2倍
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!